令和2年度 学校行事写真  令和元年度学校行事写真


■薬物乱用防止教室
 7月16日、3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。大垣警察署生活安全課の少年補導官が映像をもとに薬物の恐ろしさについてお話していただきました。薬物犯罪が実際に身近で起こっていることや、1回の使用によって身が滅びていくことを知ることができました。
 
 
 
■進路説明会
 本年度は三密を避けるために、進路説明会を保護者と生徒に分けて行いました。6月30日に高等学校の先生をお招きして3年生保護者対象の進路説明会を行いました。そして7月13日に進路指導主事から3年生への進路に関わる説明を行いました。誰もが真剣に話を聞き、進路実現までの見通しを知ることで、学校生活をさらに充実したものにしようと決意していました。
 
 
   
■7月10日 生徒総会
 6月から学校が再開し、本日、生徒総会が全校放送によって行われました。
生徒会スローガンは「4S 〜積極的、生徒主体、責任、精一杯〜」です。新型コロナの影響で学校の新しい生活様式を求められる中、必要なスローガンだと思います。
 各委員長が昨年の活動に+αを加えた活動を発表していました。生徒主体で責任をもち精一杯の活動を展開してほしいと思います。
 
 
 
   
■中庭を上から見ると
 4階に教室がある2年生の男子生徒が「中庭にハートがある。」と教えてくれました。やっと気付いてくれたかな?校舎南側にある中庭に群生するシロツメ草(クローバー)がハートの形になっていますね。 学校だよりに紹介した1年生の藤井祐輔さんの詩を紹介しますね。

  「かくれんぼ」   1年 よつばはるき(ペンネーム)       
今日も僕はかくれんぼ          男の子が近付いてきた       
みんなが僕をさがしてる      見つかっちゃうかな       
でも、なかなか見つからない    どきどきどき      
「おーい こっちだよ」        あ 見つかっちゃった      
僕はかくれんぼの天才だ      おめでとう
 
 
■6月15日 通常登校2週間目になりました
 全校が一斉に登校し、学習や給食、掃除など、安全を考えながら楽しく先週1週間を過ごすことができました。久しぶりの学校でもしかしたら身体や心が疲れている生徒たちもいたかもしれません。 しかし、12日の帰りの会の時間に、町長さんに追加で設置していただいた花たちが金曜の下校時には「来週もがんばろう」、今朝には「今週も仲間と楽しく過ごそう」と明るい雰囲気を生徒たちに与えてくれました。とてもありがたいです 。
 
 
 
   
■6月13日 PTA常任委員会ありがとうございました。
 新型コロナ対策のために延期しておりましたPTAの常任委員会を6月13日(土)に開催することが出来ました。石原会長を中心にPTA活動の方向を確認していただきました。生徒ファーストで柔軟に対応し、1度しかない中学校でのこの学年の体験や思い出を創らせてあげたい。そのために学校とPTAと力を合わせて学校教育を進めていきたいと確認することができました。PTA総会資料は、後日送付いたします。よろしくお願いします。
 
 
 
■6月10日 衛生管理
 通常登校となり学校に生徒の笑顔があふれてきました。生徒が安心して生活できるように、養護教諭の安藤先生を中心として支援員さん相談員さん校務員さんが昼と放課後の1日2回消毒を行っています。生徒が触る共有部分である手すり、ドアノブ、トイレのレバーやスイッチなどを消毒しています。そんな姿に「ありがとうございます」と声をかけてくれる生徒が多くいることがうれしいです。
 


   
■通常登校 6月8日 2年生は改めて学級開き
 久しぶりの全員登校です。自転車置き場が一杯になりましたが、3年生のきちんとそろえられた自転車は、一人一人を大切にする心があり美しいです。2年生は改めて学級開きを行いました。剣道、応援団員、風船とそれぞれの担任の経験をもとにした語りがありました。担任の思いの詰まった学級開きでした。
 
 
 
   

■通常登校 6月8日 生徒を出迎える素敵なラベンダー
 6月8日の通常授業開始に向けて、東安中学校組合管理者(安八町長)さんから「玄関先の花飾り」のプレゼントをいただきました。2カ所の生徒玄関に青色のラベンダーが石に囲まれて咲いています。ラベンダーの花言葉は「期待」です。ラベンダーは青色の花であることから「医療従事者等への感謝」の意味も込められたそうです。素敵なラベンダーが生徒を出迎えてくれました。
 
 
 
   
■学校再開 6月2日 分散登校2日目
 各教科のオリエンテーションを終え本格的に学び直しとなる授業に取り組みました。先生の話を静かに聞き、問いかけに対して挙手で意見を伝え、それぞれが学んだことをノートにまとめることができていました。また、体育館や特別教室でも社会的距離を保ちながら学習に取り組めていました。
 
 
 
 


NEXT     BACK

RETURN TO TOP