軽井沢〜福島〜那須の旅
< 2001.8.18(土)〜8.21(火) >

部分的にではありますが、写真と解説も入れました。お楽しみください。
なお、文中に出てくるアルファベットは次の意味です。
(SA・・・サービスエリア  JCT・・・ジャンクション  IC・・・インターチェンジ)

8月18日(土) 晴れ&雨 自宅〜(名神・東名高速〜長野自動車道〜上信越自動車道)〜軽井沢
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
  4:38 自宅 出発  まだ薄暗い中、自宅を出発しました。コースは名神高速道路から東名高速道路を通り中央自動車道へ。さらに長野自動車道→上信越自動車道と通って佐久インターを目指します。
  5:50 恵那峡SA 着  走っている車のほとんどは長距離トラック。まずは無難に恵那峡SA(サービスエリア)で休憩。到着と同時に長女長男はお目覚めになられました。朝の散歩をかねて自販機のコーヒーを買いに行き、飲みながらSAに設置してあった器具で体をほぐし、6:18に出発しました。。
  7:48 梓川SA 着  岡谷JCT(長野県岡谷市)で中央自動車道から長野自動車道へ。梓川SAで朝食を・・・と思っていたら、長男は熟睡。しかたなく長男を車においての朝食。このサービスエリアはちょっとおしゃれ。建物はかっこいいし、今回は行きませんでしたがちょっと小高い展望台のようなところもありました。長男も気になったので、8:25に出発。
  9:30 東部湯の丸SA 着  更埴JCT(長野県更埴市)で長野自動車道から上信越自動車道へ。長男が目覚めたので、東部湯の丸SAにて休憩をかねて長男の朝食。気がついたら10時を回っていたので10:05出発。
 10:25 佐久IC  ここまで渋滞など無くいたって順調。佐久ICから国道141号〜国道18号〜国道146号とたどって浅間山東側「鬼押し出し」方面へ・・・と思いきや国道18号で中軽井沢に近づくにつれ大渋滞。佐久ICから目的地まで三十数キロの道のりを1時間半以上かけてすすみました。渋滞に合わせるかのように雨も降ってきて、どうなることやら・・・という感じでした。
 ◇旅の鉄則 <軽井沢へ車で近づいてはならない>
 12:05 軽井沢おもちゃ王国 着  やっとの思いで、今回の旅の第1目的地に到着。雨がぽつりぽつりと降っているので、いきなり食事をすることにしました。その後、パビリオンや乗り物・遊具で遊び、5時閉門なので17:10に宿に向けて出発。
 17:20 宿 着  本日のお宿はファミリーペンション「晴れたらいいね」。オーナー夫妻が作るアットホームな雰囲気が利用客に伝わり、子供をもつ利用客同士が気軽にお話しできる雰囲気がありました。
 8月19日(日) 曇〜晴れ 軽井沢〜(上信越自動車道〜北陸自動車道〜磐越自動車道)
〜芦ノ牧温泉
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
  9:15 宿 出発  アットホームなオーナーファミリーに見送られ、2日目スタート。今日はひたすら福島へ移動です。
  9:30 つつじヶ丘牧場 着   移動だけではお子様が持たないということで、北軽井沢にある牧場で動物とふれあいました。このあたりにはいくつかの牧場があり、一日コース、ちょっとよっていくコースなど、許された時間で牧場を選ぶと良いようです。牧場内をくるっと回って10:50に出発。
 11:25 上田菅平IC  どうやっていくと福島方面に行きやすいかペンションのオーナーに聞いたら、上田菅平から上越回りがよいと言われたので、そのようにコースをとりました。教えていただいた道は渋滞なしでした。
 ◇旅の鉄則 <オーナーのいうことはよく聞くべし>
 ◎交通情報
 <名古屋圏から北軽井沢方面へ行くときには、上田菅平ICから国道144号線を通っていくべし>
 12:50 米山SA 着  上信越自動車道は、運転しながら見える山の緑がすばらしい上、交通量が少なく快適なドライブが楽しめました。すいすい進み、上越JCT(新潟県上越市)にて北陸自動車道と合流。北陸自動車道は、山の緑に加え海の青が加わりこれまた景色がいい。そんな中、米山SAにて昼食をとることにしました。ゆっくりして13:50に出発。
 16:15 会津若松IC  米山SAからは、すばらしい景色を見ながらひたすら走る走る・・・。新潟中央JCTから磐越自動車道へ。阿賀野川SAでトイレ休憩だけすまし出発。しかし、5分もたたない内に長女が「おしっこ・・・」ということで、急遽上川PAでトイレ休憩。会津若松に無事到着。
 16:50 宿 着  会津若松ICを出て少し走ると、本日行われる「Oregon同窓会」の幹事さんから電話。もうすぐつくと伝え、芦ノ牧温泉へ。今夜の宿は「大川荘」。実はこの宿、今から十数年前に一度宿泊しました。すばらしいお風呂とお部屋、それにロビーの和楽器生演奏があったという印象があります。
 8月20日(月) 晴れ時々曇 芦ノ牧温泉〜喜多方市〜南が丘牧場〜(磐越自動車道〜東北自動車道)〜那須
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
 10:00 宿 出発  楽しい同窓会もあっという間に時が過ぎ朝を迎えました。「今日の予定は?」と言うことになり、那須の宿に夕方までに着けばいい・・・という融通がきく計画の我が家は、「ラーメンを食べる」&「牧場で遊ぶ」を選択しました。
 11:30 喜多方市 着  おいしい喜多方ラーメンを求めてOregon仲間総勢16人車4台で喜多方市へ。途中ちょっとはぐれたりもしましたが、無事に市役所集合完了。(ここで、はぐれた仲間を待っていると、目の前を馬車が通り過ぎて行くではありませんか。いい感じです。)ところで、肝心の喜多方ラーメン。目的のお店はお休み?その隣の店は待つ人の列・・・。そこで、このあたりに詳しい?Oregon仲間に連絡を取り、紹介された店「上海」へGo!
 店の名前は上海でも、喜多方で食べれば喜多方ラーメン。とってもおいしい喜多方ラーメンを食べた後、我が家はここでOregon団のみなさんとはお別れ。13:00に出発。
 会津若松に向かう途中で偶然SL「磐越物語」に遭遇。嫁さんにカメラを渡し、車中から撮影。
 13:45 猪苗代湖 着  福島のOregon仲間に紹介してもらった南ヶ丘牧場に向かう前に、猪苗代湖にてちょっと休憩。
 14:30 南ヶ丘牧場 着  南ヶ丘牧場は、実にのんびりした雰囲気があり我が家に合ってました。動物にふれあい、会津磐梯山を眺め、ソフトクリームを食べ・・・。満足、満足。
 ◇旅の鉄則 <旅の計画はガイドブック+地元の人の一言を参考にすべし>
 16:00 猪苗代磐梯高原IC  那須まで1時間あれば行くであろう・・・という予想の元、磐越自動車道に入りました。
 17:00 那須IC  ここも渋滞もなく、すいすいと那須到着。こういう移動ってストレスが無くいいものです。
 17:30 宿 着  那須ICから30分ほどで本日の宿ペンション「あいだ」到着。静かなところにある、ヨーロッパ風の建物でした。お子様連れもOKという施設・設備や24時間風呂があり、リラックスできるいいところでした。
 8月21日(火) 曇のち雨 那須(那須サファリパーク)〜(東北自動車道)〜(北関東自動車道〜関越自動車道〜上信越自動車道〜長野自動車道〜中央自動車道〜名神・東名高速)〜自宅
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
  9:15 宿 出発  いよいよ最終日。気になるのは台風11号の進路。ちょうどこの日が「上陸か・・・」と言う日でした。当初の予定では「群馬サファリパーク」へ行くはずでしたが、天気のことも考え目的地を「那須サファリパーク」に変更し、雨が降る前に楽しむことにしました。
  9:30 那須サファリパーク 着  曇ってはいましたが、見学するにはいい日でした。入園料を支払い、園内巡回の専用バスに乗車し1時間弱の見学ツアーを楽しみました。その後、またまた(3日続けて・・・)ふれあいコーナーへお子様たちはウサギと楽しくふれあっていました。天気が気になりだしたので、11:50に出発。
 12:00 レストラン蒸氣機関車  旅のガイドブックに「レストラン蒸氣機関車」なるものを発見。我が長男は大の電車・汽車好きなので昼食はここに決定。マニアックといえるほど、貴重な品々が展示されていました。雨が降り出してきたのが気になり13:00に出発。
 13:10 那須IC  那須ICあたりには、実に多くの見るべき場所があります。改めてここに3日ほど居座ってあちこち見て回りたいものです。
 14:05 佐野藤岡IC  途中の佐野SAにて、今後のコースを検討。そんなときに大阪のOregon仲間から「今、浜名湖SA。雨が強く降ってます・・・」と言う内容のメールが入りちょっと焦る。いろいろ考えた結果、佐野藤岡ICで降りて国道50号線を使い西に進み、伊勢崎ICから北関東自動車道にのり長野経由で帰るコースを選択しました。
 ◇旅の鉄則 <携帯電話は必需品 メール機能やimodeEZweb等があればなおよし>
 15:35 伊勢崎IC  途中の大雨を予想して、コンビニで食料と飲み物を調達する。予想通り北関東自動車道にのってから雨、雨、雨・・・強く降ったり弱く降ったりの繰り返しでした。高崎JCT(群馬県)から関越自動車道をちょっと走り藤岡JCT(群馬県)から上信越自動車道へ。途中、横川SAでトイレ休憩をとり、とにかく無事に帰ることのみ考えました。
 17:45 姨捨SA 着  長野県に入ると、不思議なことに雨が弱まりやんでしまいました。更埴JCTも無事通過し、今のうちにと姨捨SAにて夕食をとることにしました。テレビがあったので、台風情報を見ながらひとときの休憩をとりました。一息入れて、気合いも入れて、18:10に出発。
 21:30 関ヶ原IC   岡谷JCTを無事通過。途中、辰野PAでトイレ休憩をしましたが、そんなに雨はひどくありませんでした。しかし、道が渋滞している・・・事故車がありました。運転手や同乗者は大丈夫だったでしょうか。次は我が身と気を引き締めて運転し、駒ヶ岳SAで台風情報確認。ずっと雨はそんなにひどくなく、「???」という感じでしたが、小牧JCT(愛知県)のあたりから大雨で前が見えにくいのなんのってもうすごい。しかし、トラックは時速100km以上出ていると思われるスピードで追い越していきます。恐るべし・・・。なんとか無事に関ヶ原ICに到着し、ちょっと一息。
 ◇旅の鉄則 <常に「次は我が身」と思って行動すべし>
 22:00 自宅 着  明日の朝食がない・・・ということに気づき、大雨の中コンビニへ。たった3mくらいの距離なのに、傘なしで往復したらべたべたになってしまいました。そんなこんなでなんとか全員生きて自宅到着。子供も荷物も一気に全部おろして、そのまま風呂も入らずに寝ました。今回の旅の諸データはこちら・・・

「我が家の旅日記」に戻る