交流試合

サークル同士の交流戦は楽しいです。いつも内輪でばかりテニスをしているよりも、他のサークルの人と試合をすると、とても刺激になります。我々の交流戦の方式は、基本は代表戦こそ重複なしのダブルス5本勝負ですが、それ以外の形式も受けています。また代表戦が終わっても、全員がエキジビで時間まで楽しく試合をしています。


交流試合戦績

ホームページ開設以来、交流試合の申込みが続いています。
その戦績をご紹介します。

通算成績 47勝12敗1分

男子ダブルス 94-46
男子シングルス 0-3
混合ダブルス 69-20
女子ダブルス 37-30


交流試合個人成績



60.vs Wish



2023/11/18 口論義運動公園
ATC 3-2 Wish
男子ダブルス 榊原・澤越 4-6 黒岩・岩田
女子ダブルス 筒井・宇佐美 3-6 柳井・永山
男子ダブルス 広金・飯田 6-5 高桑・岡本
女子ダブルス 伊藤亜・坂井 6-2 山中・小幡
混合ダブルス 奥田・柴田 6-1 竹内・小川


【対戦表】

 約1年ぶりとなったWishさんとの交流戦。何回も対戦してきているので気心は知れているとはいえ、Wishさんはいつもメンバーが入れ替わっているので、今回も半数くらいが新しい人だとか。こちらはほとんどが昨年も参加しているメンバー。同時に入った代表戦の5本は2勝2敗になり、最後まで競り合っていた男ダブ2がきっちり締めて勝ち越すことができました。数少ないATCの新人メンバー飯田くんの手堅いテニスが今日のMVPでした。6面進行で予定していた50試合を時間ぴったりに消化して、通算成績は36勝14敗と大きく勝ち越すことができました。悪天候にめげずに安定したテニスを展開したベテラン揃いのATCが、20代中心の若いWishさんに今回も経験の差を見せたという印象でした。



59.vs Wish



2022/10/29 東山公園テニスセンター
ATC 3-2 Wish
男子ダブルス 榊原・藤井 4-6 大下・竹内
女子ダブルス 柴田・平畑 6-0 吉田熊・森田
男子ダブルス 澤越・塚本都 6-5 吉田・東原
女子ダブルス 筒井綾・坂井 6-5 近藤・中川
混合ダブルス 木下貴・宇佐美 5-6 黒岩・黒岩姫


【対戦表】

 今春は雨で中止になって合同練習会にしたWishさんとの交流戦を仕切り直して秋に開催しました。今回は過去最大の9面使用。総勢56人での大規模開催となりました。代表戦は競った試合が多く、タイブレークまでもつれた試合が3本。最後まで競り合っていた女子ダブルスが勝って何とか勝ち越すことができました。トータルでは32勝11敗と大差をつけて勝ち越しましたが、20代中心のWishさんに対し40〜50代中心のベテラン揃いのATCの経験の差がものをいった感じがしました。



58.vs 一期一笑



2021/9/19 東山公園テニスセンター
ATC 3-2 一期一笑
男子ダブルス 榊原・伊藤圭 3-6 小林・栗原
男子ダブルス 澤越・藤井 6-4 アツ・丸井
男子ダブルス 塚本敬・池田翔 5-6 安藤・岡本
男子ダブルス 入山和・国島 6-3 神鳥・俊平
女子ダブルス 柴田・筒井綾 6-1 雪美・雪絵


【対戦表】

 約3年ぶりになった交流戦。一期一笑さんとは昨年対戦予定でしたがコロナによる緊急事態宣言で一度中止にしてました。今回は感染対策をきちんとするということで開催にこぎつけました。総勢約60人の大規模な交流戦でしたが、8面を使って運営進行をスムーズにすることで途中から降り出した雨にも負けずに全56試合を完遂しました。
 あらかじめお互いのレベルを合わせた組み合わせを作っておいたことで熱戦が続き、代表戦は3-2でATCが勝利、トータルでは27勝29敗と僅差で負け越しましたが、平均年齢がはるかに若い相手にこの結果は良く頑張ったと思います。楽しい交流戦になりました。



57.vs Wish



2018/11/17 愛・地球博記念公園
ATC 4-1 Wish
男子ダブルス 伊藤孝・竹内元 3-6 小塩・小島
女子ダブルス 入山康・英 6-4 松井・池本
女子ダブルス 米倉・柳 6-2 園田・川口
男子ダブルス 栗田・川上 6-2 今野・矢内
男子ダブルス 成田・広安 6-5 鈴木・井筒


【対戦表】

 Wishさんとの3回目の交流戦は中級者メインで企画されました。試合経験が少ないメンバーにも緊張感のある試合をということで、お互いに中級メンバーを主体にして組み合わせを考えました。
 試合は狙い通りに熱戦が続き、大半の試合が激しい接戦となったので十分に満足のいく交流戦になったと思います。



56.vs アンクレ



2017/5/27 愛・地球博記念公園
ATC 3-2 アンクレ
男子ダブルス 榊原・広金 1-6 小椋・安藤
男子ダブルス 加藤・松山 6-2 吉田・遠藤
混合ダブルス 塚本敬・筒井綾 1-6 徳川・杉森
混合ダブルス 小林・清水 6-3 深見・二宮
女子ダブルス 伊藤亜・小南 6-3 八木・瀬戸


【対戦表】

 入山くんが話をもってきたアンクレさんとの初めての交流戦。レベル的にも年齢的にも比較的近いサークルだったので、和気藹々と楽しくテニスができて良かったです。
 試合はATCがベストメンバーが揃わずに危ないかなと危惧されましたが、代表戦を何とか競り勝つことができました。通算成績でも40試合を行って24勝16敗と勝ち越すことができました。好不調の波が激しいメンバーが何人もいて、もう少し安定感のあるテニスをしてくれると計算も立つのですが、なかなか難しいところでした。



55.vs 三井物産



2017/2/25 東山公園テニスセンター
ATC 3-0 三井物産
男子ダブルス 榊原・伊藤圭 6-1 会津・宮部
男子ダブルス 広金・塚本敬 6-2 小塚・石川
男子ダブルス 栗田・高橋 6-1 杉本・鈴木


【対戦表】

 三井物産の東京実業団チームが名古屋に合宿に来て遠征試合を申し込まれたので対戦しました。先方は全員が大学の体育会出身者。ただし平均年齢は45歳。高齢化が進むATCですが、今回は6人1チームだったので20代2人を含めて平均年齢37歳と珍しく相手より若いチームになりました。
 試合は最初はATCが圧勝。3本勝負の後もホームの利も生かして勝利を重ねましたが、後半になるにつれて三井物産さんがコートに慣れてきたことと、ATCの若手がスタミナ切れを起こしてしまったことで、最後は3連敗で終わってしまいました。それでも通算で9勝4敗と大きく勝ち越せたし、何より楽しくできたので良かったです。



54.vs WISH



2016/11/12 愛・地球博記念公園
ATC 2-3 WISH
男子ダブルス 榊原・伊藤圭 2-6 東山・原田
男子ダブルス 高橋・重岡 3-6 吉田・中筋
女子ダブルス 柴田・筒井綾 6-1 熊谷・越中
混合ダブルス 塚本敬・島田 4-6 岩田・森川
混合ダブルス 長谷川・伊藤亜 7-5 鈴木・柳井


【対戦表】

 春に続きWishさんと秋の交流戦を行いました。両チーム合わせて40人を上回る参加者で6面をフルに使っても待ち時間が長く感じられました。接戦が多かったこともあって大変でしたが、なんとか1人3試合程度はできました。
 最初の5本勝負はミックスで競り負けてATCは2勝3敗と負け越してしまいましたが、その後の試合を全部カウントすると20勝12敗と大きく勝ち越すことができたのは良かったです。特に後半は怒涛の快進撃でしたが、前半はみんな硬かったのかも。春に続き熱戦が多く楽しめたので、また来春くらいに再再戦ができたら良いなと考えています。



53.vs WISH



2016/4/23 東山公園テニスセンター
ATC 3-2 WISH
男子ダブルス 広金・榊原 0-6 小玉・藤井た
男子ダブルス 小林啓・加藤晋 6-4 桜木・吉田
混合ダブルス 長谷川・伊藤亜 6-4 鈴木ま・前田
女子ダブルス 柴田・坂井 6-4 中川・吉田え
男子ダブルス 栗田・塚本敬 4-6 藤井か・石田


【対戦表】   【写真集】

 2年ぶりになる交流戦。今回の相手のWISHさんに試合を申し込まれてから1年近く経ってようやく実現しました。それまでに2回雨で中止になって、本当にいつできるのかと思いましたが、無事に開催できて良かったです。
 とは言え、この間にかなりメンバーの入れ替わりがあり、最初のオーダーに比べると少々メンバーは見劣りしてしまいましたが、それでも主に女性陣の頑張りのお蔭で代表戦5本も3勝2敗と勝ち越し、トータルでも14勝11敗と僅差ながら勝つことができました。女ダブだけなら5勝1敗と大勝利でした。
 今回はできませんでしたが、次回は初級者対戦もやろうということになっていますので、秋くらいにまた実現できたら良いなと考えています。。



52.vs TEAM ANDO

2014/4/19 志段味スポーツランド
ATC 3-3 TEAM ANDO
男子ダブルス 榊原・小川真 4-6 下村・平田
男子ダブルス 倉橋・奥田 5-7 永田・森
混合ダブルス 小林啓・柴田 6-2 遠藤・野口
男子ダブルス 岡・中里 6-4 水野・石塚
混合ダブルス 広金・筒井綾 6-2 安藤・大澤
女子ダブルス 今泉・水木 4-6 永田・山本

 なんと7年ぶりの交流戦。相手は9年前に対戦した「TEAM・ANDO」さん。東濃地方の大会で活躍している上級メンバーだけで構成しているという強豪チーム。12人で参加なので6試合で代表戦にして欲しいという要望だったので、いつもの5本勝負ではなく異例の6本勝負としたところ、やはりそうなるのかという感じで3勝3敗の引き分けに終ってしまいました。通常の5本勝負だったら先に3勝したし、6試合の得失ゲーム数でも勝っていたので引き分けながら「まあいいかな」という感じでした。
 こちらは最近入った新人主体でチームを組みました。サークル歴が短いメンバーが多いので、初めて組んだペアもあり、それが接戦を勝ちきれなかった大きな要因だったと思います。テニスの内容自体は遜色なかったので、もう少し組み慣れていけばもっと全体のチーム力は上がると思います。
 代表戦以降はATCの中級メンバーも出していったため、トータルでは10勝13敗と負け越しましたが、みんな緊張感のあるテニスができて楽しめたので良かったと思います。  



51.vs ブルーウェーブテニスサークル



2007/8/19 あいち健康の森
ATC 5-0 Blue Wave
男子ダブルス 倉橋・小林貴 6-0 金谷・吉富
男子ダブルス 栗田・木下貴 6-2 光山・宮崎
混合ダブルス 槇原・柴田 6-1 高田・梶岡
混合ダブルス 内田・幸村 6-2 坂崎・福田
女子ダブルス 高田・佐藤 6-2 山口・松井

 猛暑の中、名古屋市南部で活動をされているブルーウェーブさんと初対戦。2004年に創設してわずか3年で100人を超す大型サークルに成長されただけあって、元気が良くて楽しそうにテニスをされるサークルでした。
 試合の方は中級者中心ということで、まだ試合慣れしていない感じ。さすがに百戦錬磨のATCのベテランテニスには敵わなかったようで、親善試合を含めてATCの25勝5敗と大差がつきましたが、ブルーウェーブさんには週5回もテニスしている猛者もいるらしいので、今後もどんどん伸びていくことでしょう。なにより両チーム合わせて46人という大賑わいで、久しぶりに親睦お茶会まで開催して楽しく交流戦をすることができたのが良かったです。



第41回〜第50回の戦績


第31回〜第40回の戦績


第21回〜第30回の戦績


第11回〜第20回の戦績


第1回〜第10回の戦績

歴史現況合宿大会ひるがの交流参加写真集メディア山本プロ合コン

『昼下がり庭球倶楽部』ホームページに戻る