交流試合No.21-30


交流試合第31回〜40回へ



30.vs 看護大学

2000/12/9 小幡緑地
ATC 5-0 看護大
混合ダブルス 峰・横井 6-3 宮嶋・大池
混合ダブルス 栗田・竹本 6-0 徳井・門井
混合ダブルス 木下貴・岩井 6-1 名田・中島
混合ダブルス 槇原・岡田 6-1 西村・鈴木
女子ダブルス 渡辺・小木 6-1 長澤・神谷


 7月から5ヶ月ぶりに看護大学と2回目の交流戦。前回はまだ入学してから間もない1年生も少し成長しましたよ、ということだったので、楽しみに対戦したら、確かに上手になっていて感心しました。
 試合は年の功のATCが圧勝しましたが、確実に上手くなっているところが学生の良さでしょうね。
 交流戦後のお茶会でも、以前より成長して大人になったことを感じさせてくれました。来年以降サークル存続の危機だということですが、また対戦できたら良いと思います。
 



29.vs M1

2000/11/25 東山公園テニスセンター
ATC 2-3 M1
男子ダブルス 滝・川端 4-6 松野・水野
男子ダブルス 峰・槇原 1-6 村瀬・紀平
男子ダブルス 前・栗田 6-1 森岡・可児
女子ダブルス 竹本・渡辺 4-6 薗田・石川
混合ダブルス 木下貴・木下友 7-6 町田・松野


 毎年秋の恒例となって、今年で3回目となる強豪M1さんとの交流試合。過去2回は惨敗を喫してきたので、今年こそはとかなりチカラを入れて臨みました。メンバー的にも現在考えられるATCのベストメンバーを揃えることができたので、かなり戦えるかなと思っていましたが、結果的には見事に返り討ちに遭ってしまいました。
 とは言え、内容的には惜しい試合も多く、公式戦5本も2勝3敗、しかも2敗は競り負けての敗戦ですから、あと一歩及ばなかったというところだと思います。もちろん、その「一歩」の差が実際には大きな差だったりするわけですが。
 親善試合も含めて4勝16敗と大敗はしましたが、公式戦のメンバー10人だけで数えれば通算4勝7敗です。ボトムはともかくトップは少しずつ近づいているな、と手応えを感じたあたりが収穫でしょうか。



28.vs 看護大学

2000/7/8 志段味スポーツランド
ATC 5-0 看護大
男子ダブルス 滝・小川 6-2 宮嶋・水野
混合ダブルス 栗田・竹本 6-1 徳井・浅野
混合ダブルス 田村・小木 6-0 柳田・西川
女子ダブルス 渡辺・清野 6-4 長澤・大池
女子ダブルス 横井・岡田 6-0 田中・梶浦


 名古屋市東北部にある看護大学は、我々が日頃活動している志段味スポーツランドのすぐ近くにあります。看護婦や保健婦になるために日頃勉強しているほぼ女子学生ばかりのテニスサークルとの対戦は、これまでの社会人サークルとの交流試合とはかなり違った華やいだ雰囲気の中で行われました。
 試合の方はさすがに経験の差が出たか、ATCの圧勝でしたが、途中で初心者レッスンしたり、一緒にミックスを組んで試合をしたりと、仲良く交流できたのは楽しくて良かったと思います。
 試合後のお茶会も盛り上がり、10代のパワーに圧倒されていました。次回の対戦が楽しみです。それにしても今回も近づく台風を関東方面に追いやって見事に天気を回復させたATCの「晴れサークル」パワーが健在だったのには驚きました。



27.vs 三菱電機名古屋

2000/6/3 志段味スポーツランド
ATC 5-0 三菱
男子ダブルス 滝・木下貴 6-1 服部真・宮武
男子ダブルス 峰・石井 6-4 服部広・堀
混合ダブルス 栗田・清野 6-1 小林・吉澤
女子ダブルス 横井・藤沢 6-2 美頭・吉村
女子ダブルス 竹本・渡辺 6-4 牧野・渡辺


 三菱電機名古屋さんは、別の団体戦で対戦して知り合い、急速に交流を深めているテニスサークルです。うちのメンバーの川上くんが所属(幽霊部員らしいけど)していることもあり、和気藹々と楽しく対戦することができました。
 公式戦こそ5勝0敗と圧倒しましたが、これは慣れないオムニコートに三菱さんが戸惑っている間に勝ってしまったからで、その後の親善試合はかなり白熱した接戦となりました。まだ若くて伸び盛りのメンバーが多いだけに、これからまた対戦するたびに強くなっていくことでしょう。



26.vs 関西テニスメーリングリスト

2000/5/3 東山公園テニスセンター
ATC 3-2 KML
男子ダブルス 峰・滝 6-1 ふくびー・男前の専務
男子ダブルス 栗田・前 6-2 おさむぅ・ウォーリー
混合ダブルス 石井・清野 6-1 杉原・杉原
女子ダブルス 岡田・小木 2-6 まなぶー・キャサリン
女子ダブルス 横井・竹本 1-6 邦子・chiyo


 関西テニスメーリングリストの人たちが、わざわざ名古屋まで遠征に来てくださって実現した交流試合。ゴールデンウィークに相応しいビッグイベントとなりました。ATCも特に男性陣のメンバーが揃ったので、まさに総力戦で迎え撃ったわけですが、その男性陣の踏ん張りでなんとか公式戦は勝ち越すことができました。しかし、その後の親善試合は全くの互角。ちょうどレベル的にも釣り合っていたので、楽しい交流戦になりました。今後も機会があれば遠方のテニスフリークとも、どんどんこうして交流を進めていければと思っています。



25.vs TBC

2000/4/1 日立旭工場
ATC 4-1 TBC
男子ダブルス 峰・小川 6-2 池口・岡嶋
男子ダブルス 栗田・木下貴 6-0 跡治・杉森
混合ダブルス 島村・小木 7-6 大野・井口
混合ダブルス 石井・永田 6-7 古田・都築
女子ダブルス 横井・竹本 6-2 今井・久野


 今回ですでに4回目となるTBC(旧H.T.P.M.C.)さんとの交流試合。2年前の初対戦と同じTBCさんのホームコートで行いました。毎回TBCさんは女性の強さに驚かされますが、今回は男性も以前よりレベルアップしていて、混合ダブルスでは苦戦を強いられました。結果的には4勝1敗と従来の対戦とあまり変わっていませんが、内容的には少しずつ追いつかれてきているかな、と思います。



24.vs レインボウTC

2000/3/11 朝宮公園
ATC 4-1 レインボウ
男子ダブルス 今井・小川 6-1 岩田・上野
男子ダブルス 海野・島村 6-2 毛利・徳永
男子ダブルス 栗田・石井 6-2 吉峯・内田
女子ダブルス 岡田・岩井 6-7 渡辺・菱田
混合ダブルス 木下貴・木下友 6-3 杉本・筏場


 名古屋市南部で初級者を中心に活動しているレインボウTCさんと初めての交流試合。初級者と言っても学生時代の経験者もいて、技術的には上手なメンバーもいるようです。ただ試合慣れしていないという言葉通り、ATCはトップメンバーを温存したままでも中級メンバーが着実にゲームを取っていき、結果としては大差がついてしまいました。もっともレインボウTCさんは、20代中心の若いサークルだけに、これから試合に慣れていけばどんどん実力をつけていくことでしょう。



23.vs プログレス

1999/12/5 志段味スポーツランド
ATC 4-1 プログレス
男子ダブルス 栗田・峰 6-0 羽山・松本
男子ダブルス 昌子・小川 6-4 阿部・服部
女子ダブルス 横井・永田 6-1 林・鈴木
混合ダブルス 石井・加藤な 6-1 塚本・東出
混合ダブルス 今井・竹本 3-6 宮下・伊藤


 昨年5月にできたというまだ若いサークル「プログレス」さんとの初対戦。20代が多く、ATCの方がちょっと年上という感じでしたが、実際の試合結果も年の分だけATCの方が優っていたかという印象でした。公式戦・エキジビも含めて14勝7敗という結果でしたが、まだまだ伸び盛りという感じでしたから、多分今後対戦するたびにその差は縮まっていきそうな気がします。試合後のお茶会も楽しく盛り上がることができたので、次回が楽しみです。それにしても天気予報では昼から雨だったのに、実際には昼から晴れてきて絶好のテニス日和になったのには驚きました。ATCの「晴れサークル」ぶりは相変わらずでした。



22.vs M1

1999/11/20 朝宮公園
ATC 0-5 M1
男子ダブルス 栗田・峰 2-6 町田・久郷
男子ダブルス 田村・昌子 1-6 上平・水野
男子ダブルス 野田・石井 2-6 山本・林
男子シングルス 1-6 松野
女子ダブルス 竹本・加藤な 2-6 石川・松野


 M1さんとは昨年9月以来、約1年ぶりの交流試合となりました。もはや名古屋の強豪サークルとしてあまりにも名高くなってしまったために、どこも恐れをなして挑戦しないと言われるほどですが、前回以上(公式戦1勝4敗、トータル2勝14敗)の成績を目指して挑戦しましたが、公式戦5戦全敗、トータルでも2勝19敗1分けと惨敗。あまりにも高く大きな壁に見事に跳ね返されてしまいました。
 ATCもこの1年で随分と成長したと思いましたが、ポイントは取れてもゲームを取れない、ゲームは取れても試合は勝てないところにキャリアの差を感じました。まだまだM1さんには遠く及びません。また1年くらい経ったら挑戦させて貰おうと思っています。



21.vs H.T.M.P.C.

1999/6/26 志段味スポーツランド
ATC 4-1 HTPMC
男子ダブルス 栗田・昌子 6-4 池口・岡嶋
男子ダブルス 川上・今井 6-0 跡治・古田
混合ダブルス 田村・藤沢 6-2 柳田・尾越
混合ダブルス 島村・横井 7-5 杉森・三井
女子ダブルス 岡田・小木 4-6 久野・今井


 1998年5月以来のH.T.P.M.C.さんとの3回目の交流試合。来る7月18日のATML団体戦にお互いに出場するということで、その前に練習試合をしましょうということで、急遽企画がまとまりました。H.T.P.M.C.さんは、対戦するたびに実力をつけてきているようで、女性陣はもともと結構レベルが高かったのですが、男性陣もかなり強くなっていました。キャリアの差でATCが勝ちましたが、伸び盛りだけにこれからが楽しみなサークルです。

第11回〜第20回の戦績


第1回〜第10回の戦績

歴史現況合宿大会交流参加写真集合コン

『昼下がり庭球倶楽部』ホームページに戻る