交流試合No.41-50

交流試合最新成績へ



50.vs チーム若宮大通



2006/1/21 東山公園テニスセンター
ATC 3-2 若宮大通
男子ダブルス 峰・木下貴 6-3 石川・野上
男子ダブルス 小林貴・倉橋 6-4 由谷・箕浦
男子ダブルス 松浦・昌子 5-7 荒木・下林
混合ダブルス 工藤・瀧上 3-6 山口・山田
女子ダブルス 近藤・永井 6-4 樋口・林部

 名古屋市中心部の若宮大通のテニスコートで練習している「チーム若宮大通」さんと初対決。ベテラン揃いの若宮大通さんは、皆さんレベルが高く試合慣れしている様子で、見た目以上に手強い相手でした。代表戦は女子ダブルスに勝負がかかかりましたが、これを何とか逆転勝ちしてATCが勝利しました。寒い中、肉離れでテニスできない監督の采配が当たったカタチになりました。
 しかし、その後のエキジビではATCの中級以下のメンバーがぼこぼこにやられて大きく負け越し。上位メンバーは勝てても後はやられてしまうというのは、ここのところどのサークルと対戦しても同じような傾向があるようです。  



49.vs TEAM ANDO



2005/12/3 あいち健康の森
ATC 3-2 ANDO
男子シングルス 倉橋 3-6 大前
男子シングルス 田中亮 1-6 下村
男子ダブルス 木下貴・小林貴 6-3 荻曽・森尚
男子ダブルス 栗田・松浦 6-4 安藤・森正
混合ダブルス 峰・柴田 6-1 高井・伊佐次

 岐阜の「TEAM ANDO」さんと初対決。当初の予定よりも人数が減って8人になってしまったということだったので、シングルス2本を入れて対戦となりました。
 ANDOさんは男性がみな高いレベルで揃っていて、かなりの強豪。シングルスは普段あまりATCでは練習しないこともあって不利かと思っていましたが、予想通り連敗してしまいました。ただダブルスは手堅く取りにいっただけあって、こちらも期待通りの3連勝で、何とかトータルでは3勝2敗と勝ち越すことができました。
 その後のエキジビでも一進一退の接戦が続きましたが、トータルでは8勝7敗と辛うじてATCが上回ることができました。もっとも内容的にはほぼ互角で、勝ち越せたのは女性の差という感じもします。



48.vs あちゃまん



2005/9/24 志段味スポーツランド
ATC 3-2 あちゃまん
男子ダブルス 峰・木下貴 6-2 上田・清水
男子ダブルス 倉橋・小林貴 6-2 高橋・浜島
男子ダブルス 栗田・工藤 7-6(1) 大橋・杉浦
女子ダブルス 渡辺・瀧上 2-6 服部・川岸
女子ダブルス 近藤・佐藤ひ 3-6 鶴田・平瀬

 大会などでよく顔を合わせる「あちゃまん」さんは、活動場所も小幡や志段味なので重なることが多いサークル。一度交流戦をということで初対戦が実現しました。当日はATC24人に対しあちゃまん12人と人数に倍の差があったために、組み合わせが少々大変でしたが、楽しく交流戦をすることができました。
 代表戦は男ダブ3が2-5のピンチからまくってタイブレを競り勝ったのが勝負を決めてATCが3勝2敗と勝ち越しましたが、その後のエキジビでは高いレベルで揃ったあちゃまんに対し、初級者・中級者も多いATCは圧倒されてしまいました。またぜひ再戦したいと思います。



47.vs トップストーン



2005/4/17 志段味スポーツランド
ATC 4-1 Topstone
男子ダブルス 峰・小林貴 3-6 野上・海野
男子ダブルス 工藤・中野 6-0 横山・三宅
混合ダブルス 木下貴・柴田 6-3 広江・水本
混合ダブルス 栗田・渡辺 6-4 島澤・小西
女子ダブルス 瀧上・近藤 6-0 鶴阪・蜂須賀

 「トップストーン」さんと初対戦。といっても、前身のリバティベルとは過去に3回対戦しているので、実質的には4回目の交流戦となります。前回は2001年ですから4年ぶり。メンバーもお互いに結構変わっていますので新鮮な対戦も多かったと思います。
 代表戦はATCが4勝1敗と前回と同じく勝ち越しました。しかし、その後のエキジビは互角の勝負が続き、結局15勝18敗と負け越してしまったのは残念。初級者の数の差が出た形になりましたが、その分ATCとしては練習になったと思えばよくみんな頑張ったと思います。
 それから横井さんと間宮さんという2人のOBが東京からひょっこり顔を出してくれました。思わぬ同窓会で、これもまた楽しかったです。



46.vs 7&7



2004/5/4 小幡緑地
ATC 4-1 7&7
男子ダブルス 栗田・峰 6-2 奥野・服部
男子ダブルス 田村・中須賀 6-1 渡辺・中村
男子ダブルス 川上・海野 3-6 寺本・鈴木
混合ダブルス 工藤・渡辺 6-1 山本・樋口
混合ダブルス 田中亮・川上慶 6-1 田内・奥野

 テニススクールで知り合った人を中心に名古屋市西部で活動している「7&7」さんと交流戦。しかし、当日は朝から雨模様で仕方なく交流戦は中止にして、集まれる人だけ集まっての練習会のつもりだったのですが、集まってみたら両チーム12名ずつ24名も参加したので、結局雨中の大熱戦となってしまいました。
 ATCは当初予定していた男性の一軍クラスが揃って欠場したものの、他のメンバーがその分も踏ん張って勝利することができました。もっとも、雨ではなく条件の良い時に対戦していたらどうなっていたかはわかりません。また今度は改めて天気の良い日に再戦したいと思っています。



45.vs プラスアウト



2004/3/27 ウェルハートピア長島
ATC 4-1 プラスアウト
男子ダブルス 栗田・峰 0-6 八重・南
男子ダブルス 田村・昌子 6-3 田口・宮崎
女子ダブルス 柴田・川上慶 6-3 高橋・高塚
混合ダブルス 川上・瀧上 6-4 藤井・八木
混合ダブルス 工藤・近藤 6-2 吉原・金

 奈良で活動されているサークルの合同チーム「プラスアウト」との初対戦。2003年秋に企画しながら雨で流れてしまったので、ようやく実現することができました。お互いにメンバーが次々と欠けていき、結局参加したのはATCが13人、プラスアウトが15人と少人数だったので、たっぷりとテニスができました。
 試合の方はATCが代表戦だけではなく通算でも23勝3敗と圧勝しましたが、結果ほど内容に差はなく、好試合がたくさんあったと思います。
 終わってからの懇親会も盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。またいつか機会があったら再戦したいと思います。



44.vs 気まぐれ会



2003/11/8 東山公園テニスセンター
ATC 4-1 気まぐれ会
男子ダブルス 松浦・中須賀 7-6 西脇・和田
男子ダブルス 栗田・野島 4-6 本田・加藤
男子ダブルス 田村・昌子 7-5 佐々木・皆山
混合ダブルス 木下貴・木下友 6-4 丹下・渡辺
混合ダブルス 工藤・瀧上 6-2 雑賀・姫野

 「気まぐれ会」さんとは初めての対戦。とは言っても以前から知っているし、他の大会でも顔を合わせているので、顔見知りも多いのですが、それでも初対戦は興味深いものがあります。
 今回ATCは主要メンバーが欠けてしまい、ちょっと苦しい布陣で臨んだのでかなり心配だったのですが、みんな接戦をよく勝ってくれて、結果としては代表戦勝利。さらにその後のエキジビも優位に試合を進め、総合成績でも16勝5敗と大勝することができました。
 個々の戦いではかなり押される場面も多く、結果ほどには差はなかったなという印象でした。まあ何より半年ぶりの交流戦を楽しく過ごすことができたのが良かったと思います。



43.vs 長野ATC



2003/4/19 駒ヶ根高原家族旅行村
名古屋ATC 2-3 長野ATC
男子ダブルス 梅田・野島 6-4 加藤・田中
男子ダブルス 栗田・松浦 2-6 手塚・宮下
女子ダブルス 渡辺・柴田 6-4 北沢・鳥羽
混合ダブルス 木下貴・木下友 1-6 小松信・小松一
混合ダブルス 峰・川上慶 2-6 二木・犬飼

 4年半ぶりに長野ATCとのATC対決。今回も合宿のメインイベントとして行いました。ただ当日はハードコートにも関わらず、はじめた途端に雨が降り出す最悪の天候。それでも何とか限界まで頑張り、さらにオムニコートに移動して雨中の大熱戦を繰り広げました。
 前回は圧倒的な実力差の前に完敗しましたが、今回は日帰り参加組をメインにして名古屋ATCとしてもほぼ万全の体制で臨んだ甲斐があり、代表戦2勝3敗、トータルでも14勝19敗と、敗れはしたもののほぼ互角に近い成績で終えることができました。
 あいにくの天気でも楽しくテニスができたのは、長野ATCの皆さんのお陰です。ぜひまた3回目の対戦もお願いしたいと考えています。  



42.vs サーティオール





2003/3/15 東山公園テニスセンター
ATC 5-0 サーティオール
男子ダブルス 峰・松浦 6-2 のぶっち・かずよし
男子ダブルス 槇原・井上 6-2 まさくん・ひろっち
男子ダブルス 工藤・野島 6-1 とだっち・しょうじ
混合ダブルス 梅田・柴田 6-1 まー坊・ゆり
混合ダブルス 栗田・星屋 6-0 よっぴー・ゆうこ

 インターネット経由で交流戦を申し込んできた「サーティオール」さんと初対戦。まだできて歴史も浅いサークルだそうで、皆さん若くて元気にあふれていました。
 対戦はエキジビも含めて21勝1敗と、キャリアに勝るATCの完勝に終わりましたが、向こうはみんなまだまだ伸び盛りだけに、これからちゃんと練習したらきっと強くなってくることでしょう。僕にはかつてのATCを見るような思いがしました。



41.vs チアフルダックス





2003/1/11 志段味スポーツランド
ATC 3-2 チアフルダックス
男子ダブルス 槇原・梅田 6-3 山本・板倉
男子ダブルス 栗田・峰 4-6 磯村の・友田
混合ダブルス 木下貴・木下友 6-2 菅藤・大平
混合ダブルス 工藤・川上慶 2-6 長谷川け・柴田
女子ダブルス 竹本・永井 6-3 牛山・長谷川じ

 メンバーの早月ちゃんの紹介でチアフルダックスさんと交流戦を行いました。大学からのテニス仲間を中心にして作っているサークルのようで、さすがに上手でした。男子ダブルス、混合ダブルスは1と2を入れ替えてきたようで、2勝2敗になりましたが、最後の女子ダブルスをATCが制して何とか勝つことができました。
 その後のエキジビでは若干分が悪かったので、勝ったと言ってもその差はほとんどなかったように思います。チアフルダックスさんにもう少し女性がいるともっと楽しかったのですが。



第31回〜第40回の戦績


第21回〜第30回の戦績


第11回〜第20回の戦績


第1回〜第10回の戦績

歴史現況合宿大会ひるがの交流参加写真集合コン

『昼下がり庭球倶楽部』ホームページに戻る