幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 12月29日 ● 腱鞘炎の疑いあり。

 一週間ほど前に、朝起きたら右手親指の付け根に痛みを感じました。どこかにぶつけたとか捻ったとかの覚えもないので、大して気にもとめずにいました。ところがそれから日に日に痛みは広がりひどくなってきます。最近は手首を曲げたり捻ったりすると結構な痛みがあるので、あまり右手に負担のかかる行為はできません。腕立て伏せとか。元々そんなこと滅多にやりゃしませんけどね。

 原因がわからないのでいろいろと思いを巡らせていたのですが、骨に異常はなさそうなので、これはテニスのやり過ぎによる腱鞘炎か関節炎ではないかと自己診断しています。なにせ今年は年間で121回、ほぼ3日に1回の割でテニスをしました。特に夏から秋にかけては月に14〜15回テニスコートに立っていましたから、その疲労が寒くなったこの時期に炎症となって出てきても全然不思議ではありません。年も年だし。

 当然腱鞘炎ということになると、医者に行ってギプスでもはめられて固定され、絶対にテニスなんかさせてもらえません。パソコンのキーボードを打ったりマウス握ってゲームするのも「ほどほどに」と言われることは間違いなしですから、そんなことになったら僕の人生の楽しみは半減です。

 幸いなことにテニスはこれからオフシーズン。大会とかも少なくなりますから無理もしないで済みます。これを機会に、少し体もメンテして来シーズンに備えるというのが賢い大人のやり方でしょうね。ただテニスに関してはガキだからなぁ。我慢がどこまでできることやら。
 
とりあえず、読むたびに(1日1回)

【旧】
【新】

を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
サーバー移転中のため、二重に投票ボタンが見えますが
気になさらず両方押してくださると嬉しいです。
初めての方及び新ボタンは初めての方は、
初回のみ投票者登録画面に飛びますが、ちょっとの手間で済みますので、
お手数おかけしますがひとつよろしく。
結構更新の励みになりますので、是非押していってください。



前日翌日最新今月1年前2年前3年前