幹事クリタのコーカイ日誌2026 |
| 6月5日 ● いよいよ発表会の季節。 以前から時々書いていますが、僕の習っているサックス、ピアノ、ボーカルそれぞれの発表会が立て続けに行われる季節がやってきました。まず今週日曜日のサックス、その2週間後にピアノ、その1か月後にボーカルの発表会です。そんな過密日程になっているのは、それぞれ別々の教室で習っているせいで、同じ日に重なっていないだけむしろラッキーというくらいです。 過密日程の何が辛いかと言えば、やはりプレッシャーが3倍になることです。仕上げの時期が重なりますから、どれも神経を使います。逆に一気にやってしまうので、解放感も3倍になります。特に年に一度のサックスとボーカルは発表会が終われば2ヵ月くらいはオフという感覚です。ピアノだけは発表会が半年スパンなのですぐに次の曲の練習を始めますが、ピアノだけに集中できるだけでもかなり楽に感じます。 最初の発表会は2010年6月のサックスの発表会でした。すでに16年も前になります。それ以来42回出演して58曲を「発表」してきました。これだけステージ立っているのだから、すっかり発表会慣れしたはずなのに、未だに緊張して練習ではしなかったようなミスをします。今年はどんなミスをするのか、我ながら少し楽しみなくらいです。失敗慣れだけはしてきたので、ミスにもかなり寛容になりました。 |