幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 12月24日 ● 団体戦は楽し、されど難しい。

 昨年暮れにテニスサークル対抗の団体戦に出場し、力及ばず敗れて1年。自分の実力アップとともに、サークル全体のレベルアップを図ってきた成果を試そうと、またまたサークル対抗の団体戦に挑んできました。昨年の成績は予選ブロック2位(3チーム中)でしたので、今年は予選ブロックで1位になって、できればBEST4以上を目指すというのが目標です。

 ただ心配だったのは、大会が祝日に行われたため、名古屋では強力な力を持つ「トヨタカレンダー」に影響されてしまったこと。つまり、トヨタ関係の企業に勤務するメンバーは出勤日のため出られなかったのです。このため戦力はいきなり大幅ダウン。とは言え、他のサークルだって事情は似たようなもの。パーフェクトなメンバーを揃えられるわけではないのですから、これは言い訳に過ぎません。やるからには勝つ!と気合いを入れて臨みました。

 テニスは個人競技ですが、団体戦には独特の楽しさがあります。チームメイトをみんなで応援し、その応援次第では実力以上の力を発揮したりすることもあります。それに普段は勝っても負けても自分だけ、という世界なだけに、たまにみんなで喜んだり悔しがったりする一体感というものを味わえるのも団体戦ならではの楽しみです。

 で、結果はと言うと、残念ながら予選ブロックは目標通り1位で突破したものの、決勝トーナメントであっさり負けてBEST4には届きませんでした。予定どおり駒を進めながらの敗退は、まだまだ実力不足という以外のなにものでもありません。ただ、去年よりは明らかにチーム全体の力は上がっています。予選ブロック1位という目標をクリアできたのもその証明です。

 今年1年を振り返ってみても、去年よりはどの大会でも少しずつ良い成績を残すことができました。遅々としてとは言え進歩はしているのです。まあこういうことは一歩ずつ階段を上っていくことが楽しいのであって、一足飛びに目標を達成してしまっては味気ないですから、今年はこれくらいで勘弁しておいてやろう(笑)と思っています。


 
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。



前日翌日最新今月1年前2年前3年前