幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 12月22日 ● ノックは無用、てベタですね。

 そもそも横山ノックが府知事になったのは「誰がやっても同じならオモロイ方がいいやんか」的なノリだったということですから、今さら強制わいせつ罪だかで起訴されたからってなんだというのか、と思うのは僕が部外者だからでしょうか?

 テレビニュースで感想を求められると一様に「大阪の恥です」なんてことをしたり顔で答えている「良識ある府民」の皆さまを見ていると、じゃあなんでそもそもノックなんか選んだんだよ、それも2回も!と突っ込みを入れたくなります。大阪以外の人間は元々「マジかよ」と思っていたんですから。

 ノックは参議院議員の頃から政治家として目立った活動をしていたという記憶がありません。青島幸男は確かに目立ちたがりのパフォーマンス好きでしたが、ノックにはそれすらなく、ただひたすら腰を低くしてお辞儀ばかりをしていた善良さだけが売りのタレント議員という印象でした。

 そんな男を問題山積の府知事に選び、しかも1期目を終えたところで大した実績も残していないのにまた選ぶ。大阪府民は所詮府知事なんてお飾りとしてしか考えていないという証明ですし、だったらノックだって真面目に府知事なんてやっていなくても、適当にお姉ちゃんのお尻でも触って楽しく権力者ゴッコを楽しもうというものです。

 さらに大阪が政治の暗黒地区だと思わされるのは、ノックの後の候補者として今取り沙汰されている面子のせいです。西川きよし?上岡龍太郎?ノックと大同小異のこんなタレント候補しか名前が上がってこないというのは、府民は徹底的にコケにされているのか、それとも本当に大阪にはバカしか住んでいないのか?だったらなまじ賢そうなことを言う上岡龍太郎よりも、いっそのことアホが売りの坂田利夫にでもやらせた方が、求めているものがハッキリすると思いますけどね。

 それにしてもプロの政治家や行政官にしてみたら、こんなタレント候補を立てないと勝てない選挙なんて本当に馬鹿馬鹿しいと感じていることでしょうね。有権者なんて所詮は選挙を人気投票くらいにしか考えてないと彼らが思っている以上、直接投票で選ぶ大統領選なんて、絶対に日本じゃ導入されることはないでしょうね。来年2月と言われる府知事選挙で、もう少し民度が高いところを大阪府民も見せて欲しいと思いますが、あまり期待できないかなぁ。

 しかし、こんな真面目なこと書くのもノックをあくまでも政治家として見ているからですね。これを芸人ノックのやったこととして見ると、かなり傑作なパフォーマンスだったかも。なにせ警察から検察からマスコミまで引っかき回して「ノックは無用」なんてベタなギャグで締めくくったんですから。青島に勝ったかな、ノック。
 
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。



前日翌日最新今月1年前2年前3年前