幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 12月14日 ● 風邪ぎりぎり。

 毎度のことながら寒くなってくると、途端に体調が風邪っぽくなります。子どもの頃から冬には必ず風邪を引いて学校を欠席していましたが、特に社会人になってからはストレスのせいか社内環境が悪いせいか、それとも夜更かし癖のせいか、冬の間ずっと風邪を引いているようなひどい状態です。

 で、今年も急に寒くなった途端に、熱っぽくて喉は痛いし鼻は詰まるし頭はボーっとしているしで、風邪を引きそうだな、まずいな、という状態になりました。ところが今年はなぜかそこから悪くなりません。いつもなら、このまま「ダメだー」と言って寝込んでしまう、その一歩手前でギリギリ踏ん張っているという感じです。

 普通ならこれは良いこととして捉えるのでしょうが、僕としては実はあまり嬉しくありません。もう少し悪くなって寝ていなければダメだぞ、という状態まで進めば、大手を振って会社を休めます。なにせ風邪を治すには栄養と休養。ゆっくりのんびりしているのが一番です。だから冬の間に時々そういうことがあって、弱っていた僕の体はリフレッシュされて何とか体調を維持していたわけです。

 ところがこうして休むほどではないけど、なんとなく疲れた感じでしんどいなぁ、という状態が続くと、全然リフレッシュできません。疲れが消化できずにどんどん積み残しを出しながら走っているといったところで、このままでは、どこかでドーンときてしまいそうです。

 まだ何とか動けるのに、リフレッシュのために自主的に仕事を休むというのは結構難しいものです。なにせどうせ休むなら本当に元気のある時に休んで遊びに行こう、と思ってしまうタイプなので、実はあまり有給休暇も残っていないんですよね。大事に至らないためにも、どこかで休みを取っておきたいんですけどね。
 
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。



前日翌日最新今月1年前2年前3年前