幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 12月12日 ● 座敷で鍋の結婚式2次会。

 テニスサークルのM美ちゃんが社内恋愛でずっと交際していたムーミン(愛称)とようやくゴールイン。2年半の交際中の様子を最初から知っていただけに、なんだか親戚の子が結婚したような感じで、おお、めでたいめでたい、と言うところです。

 で、披露宴の2次会に招いてもらったので、サークルメンバー7人で出席してきました。名古屋市内ではなく、新郎新婦の会社のある春日井市での2次会。JRに乗ってたどり着いた居酒屋の2階の座敷。「おおっ、座敷での2次会は初めてだな」と思って座ったら、目の前に鍋とうどん。これもまた僕は初体験です。

 今までの2次会と言うと、繁華街のパブレストランとか、気取ったフレンチレストランを貸し切って、バイキング形式というのが普通でした。もちろん参加者もみんなちょっとオシャレをしてきて、「パーティ」という雰囲気の2次会ばかりだったのに、今回の座敷で鍋でうどんで、というのは、全くアットホーム。2次会というよりは忘年会という雰囲気です。

 参加者も僕たち7人と、隣に座っている女の子3人連れ(M美ちゃんの中学時代の友達)以外は、みんな会社の人ということで、最初からほのぼのと慣れ親しんでいる空気が漂っています。よその会社の忘年会に紛れ込んでしまったような感じで、これはこれでちょっと不思議な感覚でした。

 2次会自体は、ビンゴをしたり(なんと僕は10列リーチという前代未聞の状態になってしまいました。残っているどの数字がきてもビンゴというのは初めてでした)新郎新婦を肴にしたクイズをしたりと、まあありきたりの内容でしたが、とにかくほのぼのと温かい良い2次会で、こういうのもありかなぁ、と日頃のちゃらちゃらした自分たちの生活を少し見直したりしてしまいました。

 もっとも、あまりにほのぼのとしていたせいか、普通なら新郎の友人と新婦の友人の間で火花を散らして繰り広げられるナンパ合戦が全く行われる雰囲気がありませんでした。なにせ鍋でうどんですからねぇ、気取ってナンパなんてできないけどさ。この2次会の様子は、また後日写真を掲載する予定です。お楽しみに。 

 
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。



前日翌日最新今月1年前2年前3年前