幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 11月19日 ● 年間に何回テニスをするか。

 僕がテニスを始めてすでに20年。テニス歴20年というと、とんでもない強者のように思われがちですが、実はその中身はスカスカ。年数よりも回数と質が問題ですから、歴史がある割にはあまり上達しておらず、僕がテニスを始めた頃に生まれたテニス歴数年の大学生に試合であっさり負けてしまうのが現状です。

 20年もあれば、その間に密度が濃い時代もあれば薄い時代もあります。最初に熱中した濃い時代は大学4年の時。それまではスクールで週1回テニスをするだけで、たまに友達と公営コートをとって遊ぶくらいだったのですが、ある時友人に誘われて、とあるテニスクラブの平日昼間会員になりました。

 大学4年の夏と言えば就職活動真っ盛りの時期だったにも関わらず、僕は会社訪問もせずに毎日そのテニスクラブに通って1日中パコンパコンとボールを追っかけて叩いていました。当時は暇だったので週に4〜5回はテニスをしていたと思います。すでに僕は就職するなら公務員と教員とマスコミに絞っていました。要は試験だけで何とかなるところを目指していたのです。

 テニスクラブには冬まで通っていましたが、就職が決まって卒論を書かなければならなくなった12月にスッパリとやめました。クラブからは正会員にならないか、という誘いもあったのですが、まあどうせ就職したら東京に行くんだし、なんて思ってあっさりやめたんですけどね。実際に就職してみたら、配属が名古屋になってしまったので、後でやめなきゃ良かったと反省してしまいました。

 次にテニスにはまったのは、20代後半。24歳の時に入った会社のテニスサークルだけでは物足りずに、今のサークルを立ち上げた頃。平日夜の会社のサークルと土曜午後の自分のサークルを掛け持ちして、テニスにはまっていました。もっとも会社のサークルも先輩たちがどんどん辞めていき、30歳になった頃には自分が中心となって切り盛りしなければならなくなりました。サークル幹事の掛け持ちはさすがにきつくて30代前半に結局そのサークルを畳んでしまいました。

 そして30代中盤はずっと月に2〜3回サークルで遊ぶという穏やかなテニスライフを送ってきたのですが、去年夏から会社のテニス部に参加するようになってから、どんどん激しくなりました。特に今年の春からは今までになくテニス漬けです。月に3回のテニスがすぐに月10回ペースになり、10月はとうとう15回/月にまで達しました。2日に1回です。バカですね。

 今年テニスをした回数を数えると現在までに実に109回にのぼります。そして年内のテニスの予定はあと13回。雨に降られたり何らかのアクシデントが起きたりしないとすれば、今年は年間に122回もテニスをすることになります。これは1年=365日の3分の1。うーん、凄いことです。ただ、こんなにテニスしている割には、相変わらず下手くそなのも「凄い」のかも知れませんけどね。

 
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新1年前2年前3年前