幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 11月17日 ● グリーンピア恵那閉鎖。

 簡易保険の総合保養施設である「グリーンピア」が、日本各地に建設されたのは1980年代のことでした。名古屋近辺でも岐阜県に「グリーンピア恵那」が作られて、1990年代前半までは順調に客足も伸びていました。テニスコートの面数が多く、宿泊料金も安いグリーンピア恵那は、僕もこれまでに何回も利用したことがあります。

 ところがここ数年客足が伸び悩んでいるという話を聞いていて、もしかしたら潰れるんじゃないか、という噂も出ていると思ったら、本当に来年春に閉鎖することになったそうです。累積赤字がかなりかさんでいて、これ以上経営を続けられないという判断だそうですが、結構利用していた僕としてはやはりショックです。

 客足が止まった原因は施設の老朽化が大きな原因だということですが、老朽化と言ってもまだオープンから10数年しか経ていません。見た目にもそれほど古臭い感じはしませんし、実際手入れさえちゃんとすれば綺麗なものです。春にテニス合宿を行った伊良湖国民休暇村の方が、はるかに施設としてはオンボロですが、かなり賑わっていましたし実際予約を取るのも大変です。

 問題があるとすれば、高原リゾート施設なのにスキー場もスケートリンクも近くにはなく、冬季はとても使いづらいところでしょう。かと言って夏も格別涼しいとは言えないし、魅力的な季節がかなり限定されます。しかも近くに目玉になるような観光スポットもないので、結局グリーンピア内で遊ぶしかないわけですが、その割には施設や企画の魅力が乏しいために利用客数が伸び悩んでいるのではないでしょうか。もっと知恵を使えば、こんなことにはならなかったのではないかと思うと残念です。

 閉鎖が決まってしまってから何を言っても虚しいだけですが、せっかくあれだけ大きな施設です。このまま閉鎖して朽ち果てさせてしまうのは何とも勿体ないことですから、岐阜県あたりが買い取って、少しでも有効活用できないのでしょうか?テニス愛好者としては、あそこのコートをちょっと綺麗に直してくれれば、お風呂も広くて気持ち良いし、もっともっと使いたいと思いますけどね。

 1年半前の初夏にはサークルのメンバーとグリーンピア恵那でテニス&バーベキューをやったことがありました。楽しかったのでまた来年の夏にも企画したかったのですが、来年の夏にはもうないんですよねぇ。本当に残念です。

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新1年前2年前3年前