幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月14日 ● このご時世に給料が上がるラッキーマン。


*このテキストはMっちゃん本人より「まずいよ〜会社バレしちゃうよ〜」というクレームがあったため、内容を若干ぼかして再掲載しております。悪しからずご了承ください。

 久しぶりにMっちゃんの話題です。実はMっちゃん、このご時世だというのに、この4月から給料が上がったのです。あれほど働かずに適当にやっていて、それでクビになるどころから逆に給料が上がるとは一体どういうマジックかと思ったら、4月からMっちゃんは残業手当がつくことになったんだそうです。

 これまで管理職でもないのに残業手当がつかなかったこともおかしいとは思いますが、別にマクドナルドの店長のように問題になったわけでも、組合が要求したわけでもないのに、会社側が自発的にMっちゃんクラスのベテラン社員に残業手当がつくようにしてくれたそうです。どれだけ良い会社なんだと思いました。

 当初はそんなうまい話があるのかと不審に思っていたMっちゃんでしたが、情報によれば会社がオフィスを移転。家賃がウン億円も浮いてきたので、それでベテラン社員にも残業手当をつけることにしたんだとか。ベテラン社員のモラルアップと転職防止も含んでいるそうです。

 家賃が安いビルに引っ越したわけですから、社員の職場環境は悪くなったわけで、その分を手当てでカバーするという施策だそうです。このご時世なら家賃が浮いた分を丸々会社の利益にされても仕方ないところですが、少しでも社員に還元してくれるなんて良い会社です。しかもオフィスの引っ越しと無関係の名古屋支社のMっちゃんにしてみれば、何の環境も変わらずに単純に給料がアップするわけですから、これ以上おいしい話はありません。

 こんな風に相変わらず運だけは誰よりも良いMっちゃんですが、先日テレビで放映された『レッドクリフ』を見て「クリタさん、三国志って知ってる?」という思わぬ質問を浴びせられました。どうやらMっちゃんはこれまで50年の人生で、全く三国志には触れないで生きてきたようです。知っていたのは「昔の中国の話」というだけ。劉備も曹操も関羽も知らないっていうんですから、そりゃ「赤壁の戦い」なんて知るわけもありません。もっとも童話落語アニメも知らないMっちゃんのこと、三国志を知らなくても無理はないのですが。

 そんな無知な50男でも給料は上がるんだから、日本はまだまだ大丈夫、なんでしょうか?いや、日本は滅びてもMっちゃんだけ生き残るんだろうと思います。