幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月30日 ● 「初サザエさん」の感想。

 最近はとんと女性関係に縁が薄く、毎日テレビばかり見ているというMっちゃん。会っても話す内容はテレビで見たことばかりなので、あまり面白くないのですが、実はそんなテレビウォッチャーにもとんだ盲点がありました。なんと『サザエさん』を見たことがないというのです。

 国民的テレビアニメとして30年以上も高視聴率を誇り、「サザエさん症候群」という言葉まで生み出したお化け番組を一度も見たことがない日本人がいるなんて驚きです。今どき離島や山奥の老人だって、サザエさんは知っています。ましてや44才のテレビ大好きオジサンであるMっちゃんが、サザエさんを見たことがないとは。もちろん名古屋でも『サザエさん』はネットされていて最初からずっと放送しています。

 日曜日のその時間は何してるの?と聞いたら「『武蔵』を見ている」との答。なんでもNHKのハイビジョン放送では日曜夜6時から総合に先駆けて大河ドラマを放送しているそうで、他人より2時間早く『武蔵』を見られるのがMっちゃんはとても得した気分で嬉しいのだそうです。

 当然、Mっちゃんはサザエさんの知識もかなり欠落していて、サザエさんの苗字は「磯野」だと思っていましたし、辛うじてサザエとカツオが親子ではなく兄弟であることは知っていましたが(クイズ番組で出題されたので最近覚えたそうです)、ワカメのことを「タラちゃん」だと思っていて、しかもサザエの子どもだと思っていました。で、タラちゃんの存在自体を知りませんでした。

 面白がって、いろいろMっちゃんにサザエさんに関する知識を吹き込んでおいたら(そもそもどういう話なのかも知らなかったので)、なんと先日生まれて初めて『サザエさん』を見たのだそうです。感想は「サザエさんが意外に美人だった」。初サザエさんの感想が、サザエさんの女性としての評価とは、さすがMっちゃんの面目躍如です。

 ところで、実はMっちゃんが見ていない「日本人の常識」が他にもあって、『ちびまる子ちゃん』も『北の国から』も見たことがないそうです。どうもフジテレビ系列のほのぼの路線は苦手みたいです。

 で、さらに宮崎アニメもあまり見ていないらしく、『風の谷のナウシカ』も『となりのトトロ』も未見だったとか。で、ナウシカに関しては先週ビデオを借りてきてついに「初ナウシカ」体験をしたそうです。こちらの感想は「ナウシカがノーパンに見えて、最初の30分間はそればかり気になってずっとドキドキしていた」んだそうです。やっぱりMっちゃんです。バカです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。