幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月10日 ● 最近の物欲。

 何だか定期的にこの話も書いていますが、最近またまた物欲が高じています。食欲とか性欲とか本能的欲求は加齢とともに衰えていくものですが、物欲はどうなんでしょう?必ずしも若い頃よりも物欲マックス!というわけではありませんが、かと言って衰えた感じもしません。年を取って生活に余裕が出てきたことと、自分なりに欲しいものの選別ができるようになってきたことが、物欲を刺激しているのかなとは思います。

 さて、小さなものからいくと、ETCを取り付けたいと思っています。いよいよ名古屋高速も遅ればせながらETCによる割引を始めるそうで、普及率も5割に近づいてきているようですし、こりゃそろそろ年貢の納め時かなと。単に申し込んだり取り付けたりという手続きが面倒だったのですが、気持ちが高まってきて行動的になっているので、今ならできそうです。金額的には1万円台と大したことはないですからね。

 家のファックス付き電話機も買い替えたいと思っています。5年前に購入、すでにファックス用紙が出てこなくなって2年くらい。それでも我慢して使っていますが、子機のバッテリーはすぐにダメになるし、いろいろと不都合が多いので、2万円台の機種に買い替えようかと考えています。

 次にデジカメ。今使っているニコンのデジカメも購入後3年経ちました。特に不満があるわけではないのですが、先日故障してしまいメーカー修理に出しています。その時にカメラ店でいろいろ最新デジカメを見て回ったのですが、なかなか魅力的なスペックの機種が出ていました。特にテニスの写真を撮影してサイトに掲出するには、小さくて持ち運びしやすく、ワイドから望遠までのズームがあって、シャッターを押してからのタイムラグが短い機種が良いのですが、その要望にぴったり応えるような新機種がありました。5万円近くしますが、欲しいです。

 パソコンもそろそろ買い替え時期です。今使っているこのパソコンは2001年に購入したので、そろそろ4年半。十分に賞味期限は過ぎた感じがします。ただパソコンでこれ以上何をやりたいのかが見えてきていません。ネット中心で他にパソコンで特にやりたいことがないので、単に古くなってきたなというだけで10万円単位のお金を払うのもちょっと躊躇してしまいます。

 前々から考えているHDD付きのDVDレコーダーとか、薄型のテレビとかも欲しいことは欲しいのですが、それ以上にいま欲しいのは実はクルマ。今のクルマはもうすぐ購入後4年、走行距離は5万キロを超えています。まだまだ飽きてもいないし乗り続けたいのですが、なにせ輸入車、とにかく故障が多くて困ります。最近はブレーキの調子がおかしく、先日一度ディーラーで点検してもらったのですが異常なし。とは言え乗っていて不安なので「うーん」って感じです。カーナビも欲しいし、いっそ新車に買い替えてしまおうかという気分もあるのですが、なにせ欲しいクルマはみな高い!買えそうなクルマは興味が沸かない!と言うことで、候補が絞りきれないままズルズルとしそうです。

 あまつさえ、いま真剣に考えているのがマンションの買い替え。さすがに子どもたちがここまで成長してくると今のマンションでは手狭で限界に近いし、そもそも来年で築20年。いろいろこの先は改修だの建て替えだのといった不都合も出てくることでしょうから、思い切って買い替えてしまおうかなと考えています。ただマンションを買うとなると、上に書いたような諸々を買っている場合ではないのではないか、という不安もたっぷり。

 もしマンションを買い替えるとなると、マンションの購入費だけではなく、引っ越し代から家具や電機製品やらの買い替えまで含めて莫大な支出を覚悟しなければなりません。クルマはもちろんデジカメだのパソコンだのは後回しです。もっともウン千万円の買い物の前には、数万円なんて端数だよ端数、という気分になれば、ぱーっといろいろ買っちゃうかも知れないですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。