幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 10月10日 ● オープンして早や3年になりました。

 この「コーカイ日誌」を含むこのサイトを開設して丸3年が経ちました。もっとも「コーカイ日誌」自体は、そのさらに半月前から書き始めていましたが、一応公式オープンは1996年10月10日だったので、今日で3才のバースデーということになります。

 「石の上にも3年」と言われるように、どんなことでも3年も続ければ何らかの成果を得られるものですが、このサイトも各コンテンツごとにある程度の成果が得られたと思います。「温泉情報」は多くの情報系サイトからリンクを張っていただいたし、「マンガ時評」を筆頭に「シネマEYE」「歌謡曲一本勝負」などのサイトも、たくさんの熱心な読者の方との交流が生まれました(最近更新が滞っていますが)。

 とりわけ本来の目的であったテニスサークルの活性化については、何回もここで触れているように、予想をはるかに上回る成果がありました。新たなメンバーがどんどん増え、他のサークルとの交流も生まれました。なにより僕自身がこのサイトを開設したことで、よりテニスにはまってしまい、このまま生涯の趣味として育っていきそうな感じです。

 そしてこの「コーカイ日誌」。最初はここまで毎日更新する予定ではありませんでしたが、毎日書けば書くほど読者が増えていく手ごたえが確かに感じられるので、ついつい無理をしてでも更新をしてしまいます。飲みに行った夜にも書くのはかなり大変ですが、それでもパソコンの電源を入れてヘロヘロな日記を書きます。沖縄に4泊5日で旅行した時は、わざわざ更新するためにノートパソコンまで買ってしまいました。今では完全に日課のひとつになっています。

 さて、アニバーサリーというものは今後の抱負についても語るのが通例ですが、このサイトに関しては先行きが全く読めません。とりあえず新たなコンテンツを始める元気はないし、そもそも広がりすぎたコンテンツが時として重荷にもなっています。なによりも趣味でやっていることですから、とにかく無理しないで楽しく続けていきたいと思っています。うーん、なんとも平凡な抱負だなぁ。ま、いいか。 

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新