1996年10月のコーカイ日誌



●紅葉の山道を走りながら考えた(96/10/27)
 アルプスの紅葉を見ようと、高山から松本へ抜けるルートで、奥飛騨の温泉に泊まる2泊3日のドライブ旅行をしてきました。相変わらず上高地近辺の紅葉は見事で堪能しましたが、昔に比べクルマが増えたことと、それに反比例してマナーが悪くなったことにはガックリしました。特に流行のRV車(そろそろブームも終わりとの声もあるが)。うねった狭い山道を無謀なスピードで飛ばすし、崖側のクルマに気遣いもしないし、危ない箇所で駐車して好き勝手に景色を楽しんでいるし、本当に困ったもんです。
 しかも、あれだけ問題視されているのに、相変わらずカンガルーバーを装着しているクルマが多いしねぇ。あれで小さい子供をはねたら、どれほどの衝撃を与えるのか、ちったぁ考えたことがあるのか!?思わず人生幸郎(古い)してしまいそうな秋でした。

●12/7交流試合決定!(96/10/24)

 先日ATCの練習に参加された近藤さんの方から、正式に交流試合の申し込みがありました。ついにホームページ公開の当初の目的である「新しいテニスメンバーの開拓」という目標が具体的に実現することとなったわけで、これは大変に意義深いことです。ただ自己満足的なホームページ作りをするのでは意味がない、新しいパーソナルメディアとして双方向のコミュニケーションができないか、という僕なりの目標が成功したわけですから。これからも、こうした出会いがどんどん実現していけばいいんですけど、果たしてどうなることやら。自分自身、先が見えなくて楽しみです。

悪いのは松井か?(96/10/24)

 いやいや、見事に神戸で胴上げを決めてくれました。なにが嬉しいって、これ以上日本テレビのジャイアンツ偏向放送を聞かされなくてもいいというのが一番嬉しいですね。とにかく最近の日テレときたら、オリンピックのニッポン応援放送よりも偏っていますからね、聞いてて腹が立つやらバカバカしいやら。公共の電波の私物化、ということなんか、これっぽっちも考えたことがないんでしょうねぇ。
 ところで、ジャイアンツの敗因は松井がさっぱり打てなかったということになるのでしょうが、実は僕は「松井=大豊」説を唱えていますから、さして松井が打てなかったことが不思議ではありません。あいつは大豊なんですから、ハナから打つことなんか期待しちゃダメなんです。良いときのイメージで期待すると思いっきり裏切られる、ダメだろうな、と思いながら見るのが正しい大豊に対する接し方です。早くジャイアンツファンもマスコミも松井の本当の姿に気づくべきですね。と言うことで、今回のジャイアンツの敗因はやはり斉藤です。彼で勝てなければ、そりゃ勝てるわけないよ。

●それでも社民党は大臣になりたいか(96/10/23)

 社会党がどうしてダメになったか、今やほとんどの国民が知っているのに、相変わらず当の本人たちだけが気づいていないのが滑稽を通り過ぎて哀れですね。何のために土井たか子を党首に立てたのか。選挙のためだけだとしたら、そんな社民党はさっさと消えてなくなって欲しいです。まだこの先どういう風に組み合わさるのかわかりませんが、、社民党にはよーく考えて欲しいものですね。もっとも、もう手遅れって感じだけど。

総選挙自民党勝利!?(96/10/21)

 選挙速報を見ていると、どうも自民党の勝利ということのようですね。やはり小選挙区は大政党有利なんでしょう。投票率が上がらなかった割には新進党が伸びなかったようです。また、民主党も「そよ風」程度の風しか吹かなかったようだし、社民党・さきがけは予想通りの没落ぶり。共産党がある程度伸びたと言っても、脅威というほどではなし、今回は自民党にとってはしてやったり、というところでしょうね。
 これですぐに第二次橋本内閣誕生ということになるんでしょうけど、今回の選挙公約である行政改革がどこまで守られるか、楽しみです。ま、無理だろうねぇ。できるもんなら、とっくに政権党だったんだからやってることでしょうからね。

●日本シリーズ開幕(96/10/19)

 いきなりイチローの決勝ホームランで幕を開けた日本シリーズ。やっぱりイチローは大したもんです。こういう美味しいところを持っていってしまうあたりにスターなんだなぁ、って感じがしますよね。このシリーズは1戦目からこんな調子では、結構激闘になりそうな予感がします。
 ところで、去年から日本シリーズは全試合ナイターになったのですが、僕は少なくとも土日の試合は今まで通りデーゲームでいいと思いますけどね。野球は本来お日さまの下でやるもんですよ。ドーム球場・人工芝・あげくにナイターではどうも不自然極まりないと思ってしまいます。

●交流試合の申し込みがありました!(96/10/17)

 本来ホームページを公開した目的は、新しいテニス仲間の開拓だったのですが、サーチエンジンに登録した翌日にいきなり反応があるとは、さすがに驚き感動しました。名古屋のB社の近藤さんと言う方が、最近テニスサークルを作ったので、交流試合をしましょう、とメールをくださったのです。
 早速メールを交換して話をまとめ、今週末の我々のテニスに近藤さんが視察かたがた参加されることになったのですが、こんなことが早くも起こるなんて、インターネット侮りがたし(別に侮っていなかったけど)って感じです。うーん、なんでもやってみるもんですねぇ。

●サーチエンジンに一気に登録(96/10/16)

 やっぱりホームページを作った以上たくさんの人に見て欲しいので、サーチエンジンに登録しました。それもできる限りたくさんと思ったので、10を超えるサーチエンジンに全部登録してしまいました。早いところだと(YAHHOとか)すぐに新着情報として登録されましたが、遅いところ(NTTディレクトリィとか)は2週間以上かかるらしいです。
 今回便利だと思ったのは、登録作業を代行するようなシステムがあることですね。確かに同じような内容を何回も入力するのは結構苦痛ですから、これは正解だと思いました。今回、10社以上も登録できたのも、このサービスのお陰でした。もっとも、これで本当に見て欲しい人が見に来てくれるどうかは、まだわかりませんけどね。これからホームページを作ろう、とか、もっとアクセス数を増やしたい、と考えている人には、少しは参考になったかな。

●インターネットカフェ初体験(96/10/14)

 名古屋栄・丸栄スカイルの9階にインターネットカフェがオープンしたので、早速インターネットを会社でも家でも見られないテニスメンバーを引き連れて行ってきました。料金は1時間1000円ワンドリンク付き。2人なら1500円、3人だと2000円と割安になる仕組みです。まあ綺麗だし接続料金込みならこんなもんかな、というお値段なんですが、妙にスピードが遅いのだけは、ちょっといただけませんでした。たまたまそうだったのかそれとも本当に遅いのかはわかりませんが、画像が出てくるのをイライラしながら待つのは、時間でお金払っている以上ちょっとねぇ。

●「フレッシュ」の謎(96/10/13)

 これは先日ホリプロのマネージャーと話していて驚いたことなんですけど、喫茶店でコーヒーに入れるミルクありますよね。あれを名古屋では「フレッシュ」と呼ぶんですが、東京ではそんな言葉は使わない、と言われてしまいました。ショックを受けて、じゃあなんて東京では呼ぶのか、と聞いたら「ミルクですね」と言うお答え。じゃあじゃあ、ミルクティに入れるミルクは?と聞いたら、「牛乳かなぁ」だって。牛乳とミルクは同じじゃないのか!?
 で、名古屋在住の東京出身者に聞いたところ、確かに東京では「フレッシュ」という単語はなかったとの由。うーむ、名古屋は独自の喫茶店文化があると言われますが、この「フレッシュ」もそのひとつなんでしょうか?それとも名古屋以外の地域でも「フレッシュ」という言葉を使う所があるのでしょうか?うーむ、謎は深まるばかりです。

●美人の多いサークル!?(96/10/12)

 ホームページ公開後、結構多い感想が「女の子のレベルが高い」という言葉。おいおい、つけ上がるからやめてくれよ(笑)、と思いましたが、これは写真の選び方がいいんですよ。わざわざこのホームページのために新しくカメラも買った(ペンタックスのMZ-10 軽くていいっす)しね。まあ、本当に美人が多いかどうかは、実際に参加してもらえばわかりますから、興味のある方はぜひメールください。ただし、美人は気がきついし口も悪いから、覚悟してきてね。

●ふざけるな、新進党!(96/10/8)

 愛知県で元ドラゴンズ投手の三沢淳を擁立すると聞いた時に、すでに「なんだそれ」状態でしたが、ここにきて野村沙知代に旭道山だぁ!?ふざけるにもほどがあるというもんです。その上消費税は据え置きだの18兆円減税だの、もう目先の選挙のことしか考えていない公約。有権者を馬鹿にしているとしか思えない。こんな党でも投票率が低ければ創価学会の票で勝てるというんだから、馬鹿らしいを超えてもうイヤになります。

●残念、ドラゴンズ(96/10/6)

 いやぁ、残念でしたね、ドラファンの皆さん。ここまで頑張ったんだから、せめてもうひとつ勝ってナゴヤ球場のさよならセレモニーに花を添えて欲しかったです。
 で、思うに問題は来シーズンですね。2年前の10.8決戦の時は、「よくやった」で浮かれてしまって、結果としては負けたにも関わらず優勝したような気分でオフを過ごして、去年の悲惨な成績につながってしまったわけです。だから今年は気持ちを引き締めてオフシーズンを過ごし、来年こそ雪辱して欲しいと思います。なんて、ちょっと偉そうだったかな。

●頑張れ!ドラゴンズ(96/10/5)

 今シーズン終盤のドラゴンズの粘りは驚異的です。実は今日、ナゴヤ球場最終戦の1試合前になるカープ戦を見に行ってきました。結果はパウエルのサヨナラ安打による劇的な勝利。これで明日はナゴヤ球場最終試合でジャイアンツと直接対決ということになりました。先発は門倉かな、多分。ルーキーでこんな大事な試合に投げられるなんて、それだけで幸せというものですね。2年前の10.8決戦の悔しさを今年は晴らして欲しいなぁ。

●試行錯誤のプロバイダ選び(96/10/3)

 最初は一太郎7を買ってホームページ作りを始めたので、JUSTNETに入るつもりだったんですよ。ところが、お試し入会していろいろ回っている間に、どうやらもっとサービスの良い、料金が安いプロバイダがあるらしい、と気づいて。
 それでとりあえず雑誌からセレクトして10社にメール送りました。すぐに反応があったのは、やはり地元のプロバイダ。大手ではDTI。すぐに反応するということはまだスタッフに余裕があるということだから、とりあえずサポートとかも期待できるかな、と。で、まあ地元の草テニスサークルの紹介ページだし、とミライネットに落ち着いたわけですが、しばらく試してダメだったら変えればいいことだから、ととりあえず割り切って使っています。

<9月>

ホームページは最先端か?(96/9/30)

 ホームページ作っているんだ、と言うと「へー、すごい」「時代の最先端ですね」などと言われます。でもこうしていざ作ってみると、そう大したもんじゃないっスね。うだうだ書くのは職業柄得意だし、かなりアナログな感じがします。どっちかと言うと、デジタル人間とか時代のトレンドとかじゃなくて、こういうシコシコした手作業が好きな人間が、同人誌作るみたいにやっているメディア、という印象ですね、今のところ。
 もっとも、これは「ホームページビルダー」で、ワープロのように書いているからこそであって、本当はもう少しHTMLを勉強しなければ格好良いホームページにはならないと言うことはわかっていますけど。まあそういう技術のない分、中身でカバーするしかないです、って中身はあるのか?

●佐藤仁美って知ってる? (96/9/27)

 96年、ホリプロからデビューした期待の新人です。『イグアナの娘』とか出てました。今は堂本光一と共演しています。今度ちょっと仕事で一緒にやることになったんですけど、実際どの程度みんな知っているのかなぁ、なんて不安に思ってたりして。事務所もでかいし、本人もなかなか明るくて面白いキャラクターなんで期待はしているんですけどね。売れたらいいなぁ。

伊達公子引退!?(96/9/25)

 以前から噂はありましたが、まさかこの時期に本当に引退するとは驚きました。今まさに絶頂の時だと思いますが、逆にピークだからこそ、これ以上は望めないと引退を決意したのでしょうね。日本のテニス界を牽引車として引っ張り上げた功績は本当に大きかったと思います。彼女の天賦の才が煌めくようなテニスを、もう少し見たかったと思うと残念な気がしますが、ご苦労様でした、と言う他ないのでしょうね。