幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月21日 ● 成長するジャズボーカリスト。

 昨日は昼間テニスしてクタクタだったのですが、夜、会社の後輩Yのライブに行きました。YはCMプランナーとしての激務をこなしながら、若手女性ジャズボーカリストとしても活動しています。ここのところ毎週のように東京、関西、そして名古屋でライブを重ねていて、先頃CDも作ったそう。若いとは言えもうアラサーだけに体よく持つな、頑張っているなぁと感心しています。

 Yのライブに初めて行ったのは2年前。次に今年春。そして今回。聴くたびに彼女の歌が深みを増してきているのがわかります。以前はまだ「キレイな若い女の子がジャズを歌う」ということでゲタを履かせてもらっている部分があるのかなと思っていましたが、前回はかなりテクニック的にも洗練されてきたなぁと思い、今回はよりソウルフルになってきたというか、大人っぽくなってきたというか、ボーカリストとして貫禄がついてきました。

 僕のような素人にもわかるくらい成長してきているのは、もちろん彼女の努力にもよるのでしょうが、やはり多くのライブを積極的にこなした「場数」がモノを言ってる気がします。いろいろなミュージシャンとセッションし、多くの観客の前で歌い続けたことで得てきたものがたくさんあるはず。それが彼女のボーカルを磨いてきているのでしょう。

 仕事であれ何であれ、本当に場数をこなすというのは成長する上で大事なことです。そして、そうやってどんどん成長していく若者を見るのは楽しいことです。このままYがもっともっと伸びていくのを期待しながら、これからも時々ライブに行こうと思っています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」