幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月20日 ● テニス三昧計画。

 この秋の連休、ようやく涼しくなってきて行楽日和。各地に出かけている人も多いことでしょう。もっとも僕の場合は連休と言えばテニスと決まっています。18日から26日までの9日間で7回テニスする予定。まさにテニス三昧計画。

 初日の18日は山本麻友美プロと練習会。2時間みっちりとテニスをしてもらいました。最初の頃に比べればプロのボールにも慣れてきたのですが、それでも少し向こうが本気を出してくると、やはりガンガン打ち込まれてやられてしまいます。いくらプロとは言え、相手は女性。パワーで勝負したら勝てないわけはないのですが、ボールに効率よく力を伝える技術が段違いなので、どんどん押し込まれてしまいます。

 まあ依然として向こうは本当の本気は出していない模様ですが、それでも以前に比べたら少しは真剣に打ってくれているかなとは思います。どんどん僕たちが食らいついていけば、まだまだ隠している引き出しを開けてくれそうなので楽しみです。プロからも「クリタさんのサービスは最初の頃よりずっと良くなりましたね」と言ってもらえたので、少しは上達しているのでしょう。

 プロと打った後にそのまま2時間自分たちだけでテニスをして、さすがにヘロヘロ。なにせトータル4時間ほぼ休みなしでコートに立っていたのですから、そりゃ五十路目前、足にもきます。でもヘロヘロになるまでテニスするなんて、初日から良い練習ができたなぁと大満足でした。

 ところが2日目となる日曜日は誤算がありました。朝ちゃんと起きてスクールに行ったのですが、どうもいつもより閑散としていて様子が変。受付に入ったら「あ、今日はイベントでスクールは休みなんですよ」と言われてしまいました。この連休は1週間イベントウィークでいつものレッスンは休みになっていたのです。僕はちょうどそれが発表された8月後半から9月前半にかけてずっとスクールを休んでいたので全然知りませんでした。

 これは大誤算です。連休中、さすがに毎日サークルの練習を開催するわけにもいかないので、その合間にスクールのたまった振替を消化しようと計画を立てていました。ところがレッスンが休みではその計画も水の泡。これで少なくとも2回はテニス三昧計画の予定が消滅してしまいました。

 さらに誤算は続きます。水曜日に予定していたナイターテニスはメンバーが3人しか集まらずダブルスができないので中止。祝日の木曜日は天気予報が雨のため、屋外コートではできないかも知れません。雨などでできない時のバッファだったはずのスクールは休みだし、これでは全然「テニス三昧」じゃないよぉ、とカレンダーを睨みながらウンウンと唸っている連休です。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」