幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月17日 ● 久々の講演で得たもの。

 昨日は久しぶりに講演をしました。ナゴヤ文化サロンというところで3回目の講師です。1回目は2003年「名古屋広告事情」、2回目は2007年「元気な名古屋の元気な広告」というタイトルで話をしたのですが、今回は名古屋のことは少し離れて「広告の昨日、今日、明日」というテーマにしました。

 いま広告業界は大きな転換期を迎えています。それはもちろんインターネットの普及によりメディア環境が大きく変わってきたためです。人々の情報の取り込み方が昔とは変化してきたので、従来のスタイルの広告キャンペーンでは効果が薄くなってきました。そういう時代の広告について話をしようという目論見でした。

 ところが会場に入ってみると、どうも参加者の年齢層がかなり高いのです。僕が当初考えていた話は当然ネットについてある程度実感を持ってわかっている層だったのですが、それよりもはるか上の世代の方が多く、これでは「明日の広告」について語っても響かないだろうなぁと判断。急遽その部分は思いっきり薄くし、代わりに「昨日」「今日」の部分をたっぷりとやることにしました。

 年配の方たちでも楽しめるようにテレビCMをたっぷりと見ていただき、日本のCMと海外のCMの違いは結局受け手の違い、文化の違いなんだ、というようなことをお話しさせていただきました。中には大手不動産賃貸業の社長さんもいらしていて、熱心に僕の話を聴いてもらえたりしましたし、僕は僕なりにいろいろな知見を得るとことができました。

 講演をするには自分が勉強をしなければなりませんし、話すことで日頃感じていることを整理することもできます。今回は特にソーシャルメディアを使ったコミュニケーションについて改めて考えることもできました。これも僕のような二流コピーライターの話でも聴きたいと言ってくださる人がいるお陰です。11月にもまた講演を依頼されていますので、今度はもう少し先端の話もしたいと考えています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」