幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月16日 ● ダイエットの締切日がきました。

 2月に「半年で6kg痩せる」と宣言しました。8月16日の高校の同窓会をターゲットにしたわけです。で、先月書いたように、一気に6月から7月にかけて5週間で6kg痩せて目標数値に到達したわけですが、その後はリバウンドで太りもせずに体重を維持をしています。昨日夜現在で2月よりもマイナス6.5kg、ウエストはかなり細くなりましたし、顔も小さくなりました。これなら同窓会に出ても大丈夫だと思います。

 ところで僕がダイエットしたせいで、家族もみんなダイエットを始めました。我が家は4人合計で320kgという巨大家族でした。息子→僕→娘→妻の順に体重が多かったのですが、身長が違いますからBMIで言うと妻→息子→娘→僕でした。そう、もともと僕が一番家族の中では痩せていたのです。僕の体型を知る人からしたら、「どんだけデブ家族なんだ」と思うことでしょう。まあBMI的には大した差ではありませんでしたけど。

 僕の目標は娘の体重を下回り、体重ランキングでも家族で3位になることでした。6kg痩せたことでその目標は達成し、中年の父親に体重で下回られてしまった思春期の娘は当然のことながら大きなショックを受けました。さらに高血圧で入院した妻が痩せなければと食事を減らし、息子までなぜかダイエットに励みはじめて5kgくらい体重を落としました。

 さすがにこうなると娘だけがのんびりと食っちゃ寝の生活をしているわけにもいきません。最近いきなりスィーツを減らし、筋トレまで始めました。効果はまだマイナス1kgくらいのことのようですが、良い傾向ではあります。健康と美容の両側面からダイエットは有効ですから。

 ちなみに今後の僕の目標ですが、今の体重を維持しつつ、1ヶ月に1kgくらいのペースであと5kg落とせれば良いなと思っています。来年の正月を新たな目標体重で迎えたいのですが、毎年のことながら12月からの忘年会シーズンが鬼門なんですよね。果たしてどこまで目標に近づけることやら。またここで公開していきたいと考えています。