幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月6日 ● 半年で6kg痩せます。

 陽射しが少しずつ春めいてくると、毎年「ダイエットしよう」と思います。薄着になる前に自分が薄くスリムになっておかなければヤバイと。僕は過去に2回、本気でダイエットをしたことがあり、どちらも半年で10kg程度体重を落としました。しかし、いつもその後はじわじわと体重が元に戻ってきてしまうのです。

 この前ダイエットをしたのは2004年のことでしたから、もう5年が経ちました。あの時は9kg落としたのですが、じわじわと3年くらいかけて5kg戻したところでこの1年くらいは踏みとどまっています。このせめぎ合いを乗り越えてしまうと、一気にさらに4kgくらいは太ってしまうので、ダイエットを敢行するなら今のうちなのです。

 そう決意したのは単に薄着になる前にというだけではありません。今年は夏に5年に一度の高校の大同窓会を企画しているからです。5年振りに会う旧友たちに「太ったね」と言われるのは辛いので、5年前に戻さないとなりません。まだ半年先のことですから、今から頑張れば間に合います。

 まずは筋トレ。大きな筋肉をビルドアップして基礎代謝を高めます。それと並行して会社の帰りにウォーキング。さらに間食をやめて、1回の食事も減らして胃袋も小さくしていきます。これだけきちんとやれば確実に月に1.5〜2kgくらい落ちていきます。今回は少し楽な目標にして半年で6kg減。ダイエットに近道も楽な道もありません。今後はここで夏まで定期的に途中経過を報告することで、自分自身にプレッシャーをかけていきたいと思います。