幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月1日 ● GWに語るほどの予定もない。

 いよいよGW。と言うか、すでに29日から8日間連続の大型連休に入っている人も、25日から16日間という超大型連休に入っている人もいることでしょうが、僕はカレンダー通りにしか休めないので、明日から5連休です。豚インフルエンザが流行っていなくても、どうせお金がないのでどこにも遠出できない今年、GWをどう過ごそうかと悩むほどの選択肢も実はありません。

 基本的にはテニス、テニス、休んでまたテニス。これです。いつもGWはこんな感じではありますが、特に今年はテニス以外は家の用事(要は実家に顔を出すだけ)くらいしか予定はなく、ほぼ1日おきにテニスをしまくるつもりです。って、昨年一昨年も同じようなことを書いていますけどね。

 30日、2日、3日、5日、7日、9日、10日とテニスの予定ですから、オセロの白黒で言えば少し白の方が多い感じでしょうか。って、テニスが白で休みが黒なのか?逆のような気がしますがまあ良いや。本当を言えば4日も6日もテニスしたいところですが、さすがにそんなに続けてやると間違いなく肘や肩が壊れます。48才にもなってそれはバカなので、自重した結果がこれです。それだけテニスしていて、どこが自重しているんだと、恐らく自分以外の全方向から突っ込みが入りそうですけど。

 それにしても長い間、テニス以外のGWって経験がありません。確か26才の時にGWを利用してシカゴの友人の家に遊びに行ったことがありましたが、GWに旅行に行ったのはそれが最後のような気がします。なんと22年も昔のことです。

 20代半ばまでは、やはり大型連休はどこかに遊びに行かなければと強迫観念にも似た思いで予定を入れていました。毎回高い連休特別料金を払い、大混雑の中をヘトヘトになって出かけていたものです。しかし25才で今のテニスサークルを作り、連休は遠出するよりもテニスをしていた方が有意義だとわかって以来、ずっと毎年テニス三昧のGWです。

 冬の間に少しは日焼けが落ち着いていたのに、毎年このGWのテニス三昧で一気に焼けて真っ黒になります。今年も天気は良さそうですし、いくら日焼け止めを塗っても大して効果はありませんから、連休明けは「どこかに行ってきたの?」と聞かれるくらいになっているんでしょう。本当はハワイで焼いてきたいんですけどね。