幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月5日 ● 10年前のマウスを使う。

 6月に安売りのレーザーマウスを買ったものの、すぐにレーザーが反応しなくなってしまいました。安売りだっただけに不良品を掴まされた可能性が大です。多分購入した電器屋に文句を言いに行けば交換してくれると思うのですが、たった1280円のマウスのためにわざわざ出かけるのも面倒で、結局古いマウスに戻して使っていました。

 しかし、元々調子が悪かったから買い替えたマウスですから、改めて使ってみてもますます調子は悪くなる一方。最近ではドラッグもまともにできなくなり、簡単なコピペをするにもやたらと時間がかかりイライラが募るばかり。精神衛生に極めて悪い状態でした。

 しかしマウスを買いに行く暇がなく、ついつい先延ばしにしているうちに、とうとう昨日辺りからもうまともに使えなくなってきてしまいました。こりゃ限界だと思って別のマウスが家にないか探したのですが、2年前の引っ越しの時に古いマウスなどまとめて捨ててしまっていました。

 その中で唯一残っていたのが、古いレッツノート用に買ったミニマウス。レッツノートを買ったのが1998年の7月。もう10年前のことです。10年前のノートパソコンなどもちろんもはや単なるゴミなのですが、なにかに使えるのではないかと思って付属品も含めてずっと取ってありました。そのマウスが唯一我が家にあるまともなマウスだったわけです。

 とりあえずつなげてみたところ無事に動きました。古いパソコンに古いマウスですから、PS/2接続同士なので問題ありません。ホイールがついていないのは不便ですが、ちゃんとドラッグ&ドロップも普通にできます。小さいので使いにくいことはありますが、まともに動かないマウスに比べれば100倍マシです。とは言え、早くちゃんとしたマウスを買ってこないとなぁ。