幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月4日 ● マウスを替えてみた。

 何回も書いているように、僕のPCは2001年からもう7年くらい使っている年代物です。なにせWindowsMEマシンをXPにバージョンアップしたものですから。VISTAが出て久しい昨今、MEってどんだけ〜って感じです。当然ハード的に性能不足だし、古くなるにつれてどんどん使いにくくなっているんですけど、それでもいろいろと周辺機器のバージョンアップでやりくりして未だに使い倒しています。とにかく、新しいPCを買って一から環境を作り直すのが面倒なので。まあ買い替えるお金もないんですけど。

 で、今回はマウスを替えてみました。これまではごく普通のボール式のマウスを使っていたのですが、どうもボールの転がりが悪く、いくら掃除をしてもすぐに埃が詰まってしまい、最近はやたらと使いにくくイライラするようになっていました。マウスが思ったように動かないのはかなりのストレスです。それで、別件で行ったヤマダ電機で見つけた安売りしていた有線レーザー式マウスをいきなり買ってきてしまいました。本当は無線レーザー式マウスにしたかったのですが、5000円以上するんですよね。僕が買ったのは1280円でしたから。レーザー式マウスとしては格安価格でした。

 有線式なのでUSBケーブルがついています。空いているUSBポートがなかったので、ちょっと困りましたが、普段あまり使っていないデジカメのケーブルを外しました。どうせ今度はカードリーダーも買うつもりなので、って、ポートが空いていないけど。USBハブもまた買い足すのかな?

 それはともかくレーザー式マウスはなかなか快適です。赤色LEDの光学式マウスは白い紙や机の上では感知しないそうですが、僕のパソコンデスクは白ですけど、その上でも全く問題なく滑らかに動きます。さすがレーザー。この「滑らかさ」こそボール式にはなかった快適さの大きな要因で、感度がずっと高いという話を実感できます。

 無線ではないのが残念ですが、それより残念だったのはサイズがSサイズだったこと。これまで使用していたマウスよりも一回り小さいので何となく落ち着きません。多分慣れの問題だとは思いますけどね。1280円の割にはかなり使いやすくなりイライラも極小になったので、久々にお得なお買い物をしたという満足感を感じています。