幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月14日 ● それぞれの道。

 昨晩は会社の先輩K原さんが3月末に退職したので、K原さんといつもランチを一緒にしていたメンバー8人で「卒業お祝い会」をやりました。みんなでよくランチで行っていたイタリアンレストランでディナーコース。お店の人たちも我々のことを良く知っているので気持ちよく食事をしながら話も弾みました。

 この8人は数年前までは全員同じフロアで働いていたのに、今でも同じところに残っているのは僕も含め3人だけ。K原さんは今月から念願の観光ガイドボランティアの準備のために大学に通っているし、Y田さんは今月から別の部署に異動になってハードワークの毎日。H川くんは2年前、S井くんは3ヶ月前にそれぞれ東京に転勤になり、昨晩はわざわざ新幹線に乗って駆けつけてくれました。そしてMっちゃんは5年前に競合他社に転職しましたが、基本的には相変わらずグータラした日々を過ごしています。

 5年なんてこの年齢になると感覚的にはあっと言う間なのですが、それでもやはり5年は5年。随分とみんな環境が変わるものです。もっとも僕自身の仕事はほとんど何も変わっていないので、実感として思うのはランチを一緒にするメンバーがみんないなくなってしまって寂しいなぁということくらい。最近は一人で雑誌を読みながらランチすることが多くなりました。

 みんな5才年を取っただけに、久しぶりに集まっても話の内容がやはりちょっと大人になったというか、老けたというか。特に顕著なのはMっちゃんで、最近ではすっかり女性絡みのネタが少なくなり、今はまっている「オーラの泉」ネタが増えました。もっとも僕たちはMっちゃんから「前世」の話を聞いてもちっとも面白くありません。昨晩聞いたMっちゃん話で唯一ドキドキしたのは、もう3年も付き合っている子持ちバツイチの雌豹さんと彼女の小学生のお子さんと3人で焼き肉を食べに行った話で、何だかMっちゃんが少しずつ底なしの泥沼の中に足を踏み入れていっているような印象を受けたことくらいです。

 とは言え、古い馴染みのメンバーでいろいろと話に花を咲かせるのは楽しいことには違いありません。いつまたこのメンバーで集まることができるのかは定かではありませんが、またいずれ集まった時には、それぞれの道で元気に楽しくやっている話を聞けたらと思っています。あ、もちろんMっちゃんには「その道」でもっと頑張って欲しいですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。