幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月15日 ● あれもこれも処分。

 前のマンションも買い手が見つかりましたので、来月中に引き渡すことになりました。売り出してから2ヶ月弱で売れたのですから、まあ早かった方なんでしょう。これでとりあえず安心したものの、ちょっと寂しくもあります。なにせすぐ隣で簡単に行き来できるだけに、引っ越して半年経っても相変わらずちょくちょく行っていますから、何だか引っ越した感じがあまりしないのです。

 と言っても、引き渡す以上は依然として置いてある家具やら荷物やらをいよいよ処分しないといけません。これまでもちょこちょことはやっていましたが、相変わらずまだ住めるほどに家具も布団も食器もあれもこれも残っています。最終的には業者にお金を10万円以上払って一切合切持っていってもらうことになるにせよ、それまでに自分たちでできるだけ処分していこうと考えています。

 まずマンガが数千冊入っていた本箱。全て組み立て家具で安物ではありますが、かなり状態は良くキレイなまま8本もあるので、そのうち3本は会社の同僚に貰ってもらいました。1本は娘の部屋に運び込みましたが、まだ4本残っているので、これも誰か欲しい人はいないか引き取り手を探しています。

 ソファとかチェストは古くて壊れているので粗大ゴミに出すことにしましたが、食器棚は大きいので自分たちで運ぶ気力もおきません。これは業者に引き取ってもらうしかないかも。もったいないのはダイニングテーブル5点セットと机で、良いものだしまだまだ使えるのですが、リサイクルショップでは古くて傷があるので値がつかないと言われてしまいました。仕方ないので、このまま粗大ゴミ行きになりそうです。

 食器はブランド品もあるので、貰い手がいれば譲るし、いなければハードオフなどに持ち込んでみても良いかも。同じくラケットも使い古したものから比較的新しいものまで20本くらいあるので、これもハードオフかと考えています。

 そういうものはネットオークションに出せばとも言われますが、大した価格がつくわけでもないのに手間暇かける気にはなれません。もしこれを読んでいる知り合いの方で「代わりに出してやるよ」という奇特な方がおられたらぜひご連絡ください。もう本当に売るほど余り物があるので。服とかバッグとかもどうしようかと悩んでしまうくらいです。

 それにしてもモノを増やさないように生活するのは大変です。すでに新居に住んで半年。どんどんこちらでもモノが増殖しています。収納を工夫するにも限界があるし、捨てるのが一番なんですけど、捨てるのもこうやって考えると簡単じゃないんですから。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。