幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月16日 ● 住所録を整理。

 そろそろ喪中欠礼のハガキが届き始めました。うちもハガキができたので、今月中には出そうと思っています。で、年賀状も宛名はいつも「筆まめ」で印刷しているので、喪中ハガキもまず住所録の整理しなくてはいけません。

 今年正月に届いた年賀状は手つかずのまま放置してあったので、一枚ずつ住所を確認していきます。200枚近くありますが、そのうち10人近くは住所が変わっていました。みんな結構引っ越しをするんですね。

 本来は住所の確認だけでいいのですが、ついつい手を止めて読んでしまうこともあります。テニス仲間からの賀状には「全豪オープン楽しみですね」。そう言えば今年1月にメルボルンまで珍道中をしに行きました。高校の同級生からは「今年こそ同窓会をやってください」。その声に押されてお盆には高校の同窓会も行いました。中学の同級生から「今年こそ会いたいですね」。去年まで20年以上会っていなかったのに、今年はひょんなことからもう4〜5回会ってしまいました。

 確実に1年という歳月が経過したことが年賀状を読んでいたら実感しました。そしてまた次のお正月にも年賀状にみんないろいろ書いてきてくれたはずでしょう。喪中ハガキを出してしまうと、当然のことながらほとんどの人が年賀状を送ってきてはくれないのが残念です。

 そう言えば喪中なので代わりに寒中見舞いを送ってくれた友人がいました。僕も出そうかなとも思いますが、送りたいというよりも貰いたいわけですから、あまり自分としては意味がないかも。ちょっと迷っているところです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。