ニュース一覧

6年生修学旅行

IMG_0860

10月22日(金)23日(土)に6年生が、奈良・京都に修学旅行に出かけました。緊急事態宣言が解除されたことを受け、子どもたちは、宿泊を伴う修学旅行を楽しみに準備を進めてきました。日程は、当初の計画どおり、1日目に法隆寺、東大寺、奈良公園散策、2日目に金閣寺、二条城、清水寺を見学しました。見学や食事、ホテルでは新型コロナウィルス感染症感染予防を徹底し、社会科で学習した奈良・京都の歴史的遺産を目の当たりにしながら、充実した2日間を過ごしました。

5年生ふじはし研修

CIMG4668

10月15日(金)清々しい秋空のもとで、5年生が日帰りで「ふじはし研修」に行ってきました。「礼儀正しく行動し、学級目標(努力・自信・絆)を達成しよう。」という学年のめあてで取り組んできたことを徳山ダム見学、班別オリエンテーリング、マイ箸づくりの体験を通して力をつけてきました。しっかりと見たり、仲間と協力したり、地道に制作したりするなど、これからの学校生活でも大切にしていくことを学ぶことができました。

後期児童会役員認証式

IMG_0332

10月14日(木)に後期児童会役員認証式を行いました。校長室から各教室にライブ配信を行い、児童会役員の代表で運営委員長が校長先生から認証状を受け取りました。その後で、運営委員長から北小学校をさらに高めるための意気込みを全校児童に語りました。後期の委員会活動での子どもたちの活躍が楽しみです。

体育学習発表会(閉会式)

IMG_0314

外と教室の2つの場所でエールの手拍子をどうしたら一致させることができるか。どんなアングルで撮影したら教室にいるみんなに見やすくなるのか。はじめての実施方法で戸惑うこともありましたが、子どもたちは「体育学習発表会」を成功させようと全力で取り組むことができました。得点は、317対301で赤団が優勝しましたが、どちらの団も勝ち以上にやりきった充実感を味わった「体育学習発表会」になりました。

体育学習発表会(高学年)

IMG_0290

高学年では、少しでも自分が早くスタートしたいという思いが見られ、大変白熱していました。華麗なバトンパスの姿は、外で観戦している子はもちろん、教室でリモート観戦している子も思わず興奮する様子が伝わってきました。下学年に手本を示すことができたと思います。

体育学習発表会(中学年)

IMG_0254

中学年では、3・4年生が協力して、できるだけ速くラケットボールを運ぶ姿が印象的でした。個人走では、体育の授業で練習してきたコーナーでの走り方の成果を披露することができました。きびきびと移動する姿がとてもよかったと思います。

体育学習発表会(低学年)

IMG_4

低学年では、腕を大きく振って全速力で走っていたのが印象的でした。テントの中でも団リーダーの指示をしっかりと聞いて観戦することができました。決められた時間にきちんと行動できたのもとてもよかったと思います。

体育学習発表会

IMG_0195

9月27日(月)澄みきった秋空の下、北小学校「体育学習発表会」を開催しました。今年度は、コロナ禍の中で、学年部ごとでの競技や、リモートによる観戦を行いました。スローガンは、「心が一つになる運動会~全力・団結~」です。開会式では、団リーダーが力強い選手宣誓とエール交換をしました。

開会式の練習

IMG_0163

9月17日(金)の業間休みに「体育学習発表会」の開会式の練習を行いました。児童会運営委員は、進行や児童代表の言葉の練習、団リーダーは、選手宣誓やエール交換の練習、報道委員は、タブレットによるリモート撮影の練習をしました。リモートによる開閉会式は初めて行いますので、どの係も本番に向けて念入りにチェックをする姿が見られました。グランドと教室の一体感を生み出すために頑張りたいと思います。

エール交換の練習

IMG_1

9月7日(火)よりタブレットを使ってエール交換の個人練習をしています。団リーダーが、エール交換での手拍子の手本を動画にし、個人のタブレットから見られるようにしています。9月11日に緊急事態宣言の延長が決まり、保護者さまには、昨年度までのような運動会を見ていただくことはできませんが、体育学習発表会として、コロナ対策のなかで工夫しながら、9月27日(月)に実施します。

結団式

IMG_0114

8月31日(火)に運動会の結団式を行いました。新型コロナウィルス感染症感染防止のため、リモートによる結団式を行いました。団リーダーが一人ずつ各教室にいる団員に向かって運動会に対する思いや決意を述べました。

第1回学校運営協議会(北小CS)

DSC1

 6月9日(水)に北小コミュニティ・スクール第1回学校運営協議会を開催しました。今年で3年目を迎え、今年度14名の方が大野町教育委員会から委員を委嘱されました。学校長から今年度の教育方針と行事予定を説明し、委員から承認をいただきました。また、全校の子どもたちの授業の様子を廊下から参観していただきました。

 地域の方々のお力をいただきながら、北小学校の子どもたちの育成に努めていきたいと思います。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします

 

授業参観

CIMG7582

4月23日(金)に授業参観を行いました。新型コロナウィルス感染症感染防止のため、地区別の分散型で実施しました。午後から2コマの公開授業でしたが、子どもたちは、自分の考えをノートに黙々と書いたり、仲間に考えをはっきりと伝えたりするなど、日頃頑張っている姿を発揮していました。ソーシャルディスタンスを意識して参観していただけたことに大変感謝しています。

連れ去り防止教室

002

4月9日(金)体育館で1~3年生を対象に「岐阜県警のたんぽぽ班」による連れ去り防止教室を行いました。連れ去りを防止するための約束やわざ、実際に不審者に出遭ったときの行動の仕方など、たんぽぽ班の方の寸劇を見たり、行動の仕方を体感しながらお話をきくことができました。

 

令和3年度入学式

001

 4月7日(水)令和3年度の入学式を行いました。今年度も新型コロナウィルス感染症感染予防対策を行う中での式となりましたが、新入生21名はとても落ち着いた雰囲気の中、校長先生や来賓の方のお話を聞くことができました。川瀬校長先生からは、北小学校のマスコットである「アイくん」を登場させ、「よく聞き、よく考え、やさしい心をもった元気のよい子」を目指して学校生活を送るお話を聞きました。

 

いよいよ卒業式

image122

明日はいよいよ卒業式です。卒業式の練習を重ねるにつれて証書の受け取り方、歩き方など堂々としてきました。素敵な卒業式になりそうです。

皆勤賞とアイくん賞

image121

卒業式の前日、6年生の皆勤賞とアイくん賞の表彰がありました。校長室での表彰の様子が各教室のモニターに映し出されました。5人の晴れやかな顔が印象的でした。

伝統を引き継ぐ会

image120

今年の伝統を引き継ぐ会はライブ配信で行いました。校長室で行った引継ぎの様子を各教室のモニターに映し出しました。

黙とう

image119

東日本大震災から10年となる3月11日午後2時46分に黙とうを行いました。この日の命を守る訓練は、実際に地震が起きたときにどうすべきかを考えて動く訓練をしました。

6年生との交流

image118

伝統を引き継ぐ会の集会に代わって各学年が6年生との交流会をしています。3年生とは、おにごっこやドッジボールをして遊びました。会の最後に、3年生全員からお礼の言葉を送りました。

善行表彰

image117

令和2年度の善行表彰には、児童のクラブ活動で長年にわたって指導をしていただいている児島先生(生け花)と藤田先生(絵手紙)を選出させていただきました。2月25日に校長室にて表彰状をお渡ししました。

しいたけが大きくなりました

image116

以前菌打ちをしたしいたけが大きく成長しました。3,4年生がしいたけ狩りをして1つずつ持ち帰りました。なかには15㎝ほどの大きさのものもありました。

授業交流

image115

各学級の授業の質を高めることを目的とした授業交流を行いました。ほんのわずかな時間を利用して他学年の授業のよさを見つけて交流しています。

楽しく遊んでいます

IMG_7701

健康委員会で竹馬、ホッピング、一輪車の貸し出しを始めました。6年生が低学年の竹馬を支えたり、ホッピングの数を競い合ったりして、楽しく遊ぶ姿が見られます。

書き初め会

image114

新年の書き初め会を行いました。1,2年は硬筆、3~6年は毛筆です。高学年は、体育館で行う予定でしたが、雪が降るような寒い日となったので教室で実施しました。書き初め展は13,14日です。ぜひ、ご覧ください。

2学期 終業式

image112

8月中旬から始まった2学期が終わりました。例年と違うことの多い2学期に戸惑いながらも、元気に登校しました。1年生は初めてもらう「子どものすがた」にドキドキです。

つばさ 花餅づくり

image113

つばさ学級で恒例の花餅づくりをしました。保護者や園の先生といっしょに活動しました。白と赤の餅を交互に枝に付け、あざやかな花餅ができました。

入学説明会

image111

大野中学校の入学説明会がありました。今回は、コロナ禍で小学校で行いました。中学校入学を意識した一日でした。

雪遊び

image110

久しぶりに雪が積もりました。児童は大喜びで休み時間には雪合戦や雪だるまを作りました。雪かきボランティアにも多くの児童が参加してくれました。

タブレット学習開始

image109

一人一台ずつタ正しくブレットが配付され、授業や家庭学習で活用できるようになりました。まずは、使い方の約束です。「3つの危険」の話を聞き、ルールを守って正しく使うことを確認しました。

人権集会

image108

11月2日~11月27日の間に各学級で人権に関する取組を行いました。毎年12月上旬には人権集会で成果を発表し、保護者の方にも見ていただいておりましたが、今年度は残念ながら集会はできません。11月30日~12月4日に放送で各学級の取組を紹介をすることになりました。

3年 干し柿づくり

image107

学校で収穫した柿を干し柿にしました。皮を丁寧にむいて紐を結んだ後に焼酎の中に入れた後にに持ち帰りました。しばらく干して、お正月ぐらいには粉を拭いて食べごろになるそうです。

5年 南極教室

image106

5年生を対象に大里研究所主催の「南極教室」が開かれました。南極観測推進室 室長の伊藤さんが南極へ行った時の話を聞きました。オーロラの映像や南極の服装を見せていただきました。

2年 タブレット学習

IMG_7569

算数の学習で身の回りの三角形や四角形見つけをしました。2人1組になって見つけた形をタブレットに取り込みました。これからはタブレットを使った学習も増えていきます。

4年 ホタルミュージアム

IMG_7547

レインボースタジアム近くのホタルミュージアムに行きました。ホタルの幼虫の飼育方法について教えていただいたり、ホタルの住む小川を見学したりしました。班でホタルについてのオリエンテーリングもして、たっぷり学習しました。

1,2年 どんぐり交流

DSCN1257

2年生のおもちゃ交流のお礼として1年生がどんぐり交流を計画しました。校外学習で拾ってきたどんぐりを使った自作のおもちゃで2年生といっしょに遊びました。

3年 親子読書

IMG_7506

 例年は3年保護者全員が順番に行っている読み聞かせですが、今年度はコロナ禍で委員3名の方が代表として毎回読み聞かせをしてくださっています。大きな絵本を見ながら子どもたちは集中して話を聞いていました。

スマホ・ケータイ安全教室

IMG_7495

4~6年生を対象に情報モラル講座がありました。SNSから起こるトラブルの事例をドラマを通して学びました。「言葉が人を傷つける武器になる」

話す・聞くの取組

IMG_7484

全校で「話す・聞く」の取組をしています。学級での目標をつくり、呼びかけ合って意識しています。2年生の友だちの発表を聞く姿も背筋ピンです。

1・2年おもちゃ交流

image105

2年生が1年生を招いておもちゃ交流をしました。パッチンガエルやトコトコガメなど工夫いっぱいのおもちゃがたくさんありました。1年生も大喜びでした。

1年 球根植え

image104

1年生は一人1個ずつチューリップの球根を植えました。春にどんな色のチューリップの花が咲くのか楽しみです。

4年 河川環境調査

image103

 4年生は総合的な学習の時間で前回の用水路に続き、飛鳥川や三水川に住む生物を調べました。飛鳥川では多くの生物を見つけることができました。

1・6年の交流

image102

 6年生が1年生との遊びを計画しました。お兄さんやお姉さんと一緒に遊べて、1年生は大喜びです。昼休みに自然と遊ぶ姿も見られるようになりました。

4年 総合的な活動の時間

image101

4年生は環境について学習します。地域講師の後藤さんや大里研究所の清水さんたちに教えていただき、学校の近くの用水路に住む生き物や水質を調査しました。

1年校外学習

image100

1年生はレールパークへ行きました。どんぐりは、まだ小さくて青かったので十分に拾えませんでしたが、落ち葉をたくさん集めました。生活科で使う予定です。

就学時健診

image99

令和3年度入学予定児童を対象とした就学時健診がありました。今年度は、コロナ対応で職員が園児の引率をして各検診を行い、保護者の方は「読み聞かせで培う親子の絆」の講演を聞きました。

命を守る訓練

image98

下校中の大地震を想定した「命を守る訓練」を行いました。まず、全校で身を守るポーズを確認し、分団ごとで下校途中に訓練をしました。

第1回クラブ活動

image97

クラブ活動が始まりました。コロナ禍で前期のクラブが中止となっていましたので、今年は全6回となります。地域講師の方にも引き続きお世話になります。

草刈りボランティア

IMG_7115

PTA本部役員、第3消防団やボランティアで参加してくださった方々で学校内の草刈りを行いました。夏の親子奉仕活動が中止になったので、も伸びていましたが、すっきりしました。これで運動会が迎えられます。ありがとうございました。

運動会

IMG_6633

今年は特別な運動会となりました。6月から体育の時間に取り組んだ演技は今年限定となります。コロナ対策、熱中症対策と十分に練習ができませんでしたが、子どもたちは精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。

応援練習

DSCN7909

学級での応援練習が始まりました。今年はコロナ禍で、声を出すことができません。人との距離を取り、手拍子と振り付け中心の応援となります。

結団式

DSC02435

9月26日(土)の運動会に向けて、結団式を行いました。応援団長のやる気が伝わってきます。

3年校外学習

DSC00167

3年生が「揖斐川食品」へ見学に行きました。もやしが製品になる過程を学びました。

4年校外学習

DSC02298

4年生は「西濃環境保全センター」へ行きました。自分の家のごみの行方を学びました。驚くことがたくさんありました。

1学期の終業式

IMG_20200731_114605

3密を避けるため、終業式は全校放送で行いました。放送でアイくん賞の表彰もしました。明日から夏休みです。短い休みですが、楽しい夏休みであることを願っています。

1,2年学校探検

image96

2年生が案内役になって学校探検をしました。校長室に入って校長先生とお話もしました。高学年の授業の様子も見ました。ワクワクドキドキの2時間でした。

コロナ予防の指導

image94

養護教諭が各学級を順番にまわり、コロナ予防のお話をしています。今日は、1,2年生でした。手洗いの仕方やソーシャルディスタンスなどを再確認しました。

分団登下校教室

image93

分団児童会の後に運動場で登下校教室を行いました。短い時間でしたが、横断歩道での動きを確認しました。マスクをしての登下校は暑くて熱中症も心配です。人との間隔を取り、マスクを外して登下校してもよいことを確認しました。

3年 ホウセンカ

IMG_6885

休業中に家庭で植えたホウセンカが大きくなったので、大きな植木鉢に移し替えました。4年生もヘチマを畑に植え替えました。植物がどんどん大きくなる季節です。

分散登校開始

IMG_6879

5月25日(月)より登校班ごとの分散登校が始まりました。久しぶりの学校です。まず、新型コロナウイルス感染予防の話を聞きました。手洗いのときもソーシャルディスタンスを意識できるよう足型に沿って並びます。

6月の授業参観中止のお知らせ

臨時休業が5月31日までとなりました。それに伴い6月に予定されていた土曜参観・PTA講演会・引渡訓練は中止となりました。今後の行事については学校再開時にお知らせします。

お別れです

image92

今年は4名の先生が転出します。離任式がなく、皆さんとお別れができなかったのがとても残念です。大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式

DSCN7768

卒業式の練習は朝の1時間だけでした。しかし、見事な集中力で6年生は卒業式をやり切りました。出席者も内容も縮小されたのがとても心残りですが、すばらしい卒業式でした。卒業おめでとうございました。

入学式が縮小となりました

新型コロナウィルス対応で卒業式に引き続き、入学式も縮小となりました。保護者の参加も1名になりましたので、ご了承ください。詳しくはコラム欄をご覧ください。

卒業式変更の案内

卒業式を縮小して行います。詳しくはコラム欄「卒業式変更の案内」をご覧ください。

会えるのが楽しみです

IMG_6844

3月23日~3月26日は荷物等の受け渡しになっています。学級担任が今までの作品やプリントをまとめて準備をしました。子どもたちの顔を久しぶりに見れることが楽しみです。

卒業式について

6年生児童が卒業式当日の朝に少し練習をしますので、開始時刻を遅らせることになりました。保護者の受付時間は9:15~9:25となります。9:15までは体育館に入れないことをご了承ください。9:30から卒業式を行います。6年児童の当日の動きはホームページのコラム欄「6年学年通信」をご覧ください。

修了式、離任式の中止について

新型コロナウィルス対応のため、修了式と離任式が中止となりました。1年の締めくくりができないまま、春休みに入るのはとても残念です。通信等の配付物は次の期間の8:15~16:45に親子で取りに来てください。配付物の中に学習プリントも用意しておきますので、ご活用ください。

<1年~5年> 

3月23日(月)

3月24日(火)午前中

3月25日(水)午後 

3月26日(木)

<6年> 

3月23日(月)

3月24日(火)午前中

なお、この期間に取りに来れない方は学校へご連絡をください。

子供の学び応援サイト

文部科学省HPにおいて学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」が開設されました。国語、算数だけでなく体育や音楽など幅広く学習できるようになっています。ぜひ、活用ください。こちらはパスワード等はありません。

明治図書出版 「さくっとプリント」

明治図書出版より家庭学習教材の提供をしていただきました。3月末まで使用可能となります。ご利用方法は以下のようです。

①Webサイト「明治図書ONLINE」トップページにある「学校用学習教材」をクリックしてください。

②「学校用学習教材」画面に表示されている「教師用付録Webサービス」をクリックしてください。

③次のパスワードの中から、使用されたいコンテンツのパスワードを入力すると、ご利用いただけます。

小学校1年生 q3rc1   

小学校2年生 q3tt3

小学校3年生 q3wbj   

小学校4年生 q3xqy

小学校5年生 q429g   

小学校6年生 q43pw

小学校ドリル q3kfq

GIFU Webラーニングについて

インターネットネットを使った学習教材として活用ください。詳しくはコラム欄のパンフレットをごらんください。ログインは「manabi」パスワードは「gifu」です。

2年 しいたけ菌打ち体験

image91

2年生はしいたけの菌打ち体験をしました。大野町の役場の方や揖斐農林、森林組合の方に教えていただいて、しいたけの原木に穴を開けて、菌を入れました。1~2年で大きなしいたけになるそうです。

4年 感謝の会

image90

4年生は総合的な学習の時間で環境について学習してきました。その中でホタルについて教えてくださった地域講師の後藤さんや大里研究所の清水さんたちに対する感謝の会を開きました。学習したことの発表やクイズを出したり、歌をプレゼントして

伝統を引き継ぐ会

image88

伝統を引き継ぐ会では、各学年の1年間の頑張りや6年生への感謝を発表しました。九九や縄跳びなど一人一人の成長、合唱での高まりがよく伝わるすてきな会になりました。

善行表彰

image89

令和元年度の北小学校区の善行表彰は「NEXTおおの様」(6年生による学校東側の歩道の塗装体験)「第3消防団様」(駐車場の草刈り)でした。学校のためにご尽力をいただきありがとうございました。

高学年の教室に大型テレビ

image87

大野町松山出身の片桐様より町内の小中学校に大型モニターが寄付されました。北小にも3台寄付されました。4~6年生の学級で早速活用していきます。

伝統を引き継ぐ会の準備

P1020852

来週19日の伝統を引き継ぐ会に向けて各学年が準備をしています。3,4年生はステージ上の看板担当です。細かく切った折り紙を貼り合わせて文字を作ります。

もうすぐ中学生

IMG_6821

5時間目に大野中の生徒会役員5名が北小学校に来てくれました。もうすぐ中学生になる6年生に、4つの伝統のことや行事・部活などについてパワーポイントを使って説明してくれました。小学校生活もあとわずかです。

1年家庭教育学級

IMG_6813

家庭教育学級の閉級式がありました。その後には、親子で万華鏡作りや茶話会が行われました。年5回の家庭教育学級は1年生の役員さんが計画・準備をしてくださって、毎回工夫のある活動を楽しむことができました。

伝統を引き継ぐ会

IMG_6786

2月19日(水)に伝統を引き継ぐ会があります。来年度リーダーとなる5年生が中心となって進めていく会となります。児童集会では、めあてや活動内容の紹介、各学年の仕事分担のお知らせがありました。

整理整頓の表彰

DSCN7444

2学期に美化委員会が整理整頓の強化活動をしました。3の1、3の2、4の1,5の1は強化期間後も継続して整理整頓ができていたということで表彰されました。下校時の教室の机が整然と並べられています。

1年 たこあげ

image86

1年生は生活科の学習でたこあげをしました。最近はたこを揚げて遊ぶ経験が少なく、初めてたこあげをした児童もいます。運動場を一生懸命に走り回って、少しでも高く上がったたこに大喜びでした。

図書館祭り

image85

1月14日~1月27日は図書館祭りです。分類番号のビンゴなどを図書委員会が計画しています。昼休みには低学年図書室で読み聞かせを行い、低学年の児童が目を輝かせていました。

6年 租税教室

image84

税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。税金が何に使われているのか具体的に教えていただいたり、1億円の重さのジュラルミンケースを持ってみたりしました。

書き初め展の準備

image83

1月15日・16日は書き初め展です。14日の放課後は作品を貼り、金賞や銀賞を選出するなどの準備を行いました。体育館は寒いですので、防寒対策をしてじっくりご覧ください。

書き初め会

image82

 新年の書き初め会がありました。1,2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。書き初め展は15日(火)8:30~17:30、16日(水)8:30~16:30です。場所は体育館です。是非、ご覧ください。

3学期のスタート

image81

あけましておめでとうござます。いよいよ今日から3学期が始まります。朝は大雨の中、たくさんの荷物を持っての登校となりました。それでも、子供たちは元気いっぱいです。

2学期 終業式

IMG_6732

2学期も今日で終わりです。毎回終業式では、地道な努力を続けたり、仲間のために活動できたりした人にアイくん賞が渡されます。今回は19名が表彰がされました。3学期の始業式は1月8日(水)です。本年度もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

つばさ学級 花餅

image80

つばさ学級で花餅づくりを行いました。赤と白の色鮮やかな餅を木の枝に付けていくと、花が咲いたようにパッと明るくなります。保護者の方も多く参加してくださいました。

6年 ジャーマンポテト

image79

家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。じゃがいもはピーラーで皮を丁寧にむき、芽も取り除きました。包丁できれいにむける子もいました。自分でつくることのできる料理がまたひとつ増えました。

第2回学校運営協議会

image77

ひびきあい集会の後に第2回学校運営協議会が行われました。学校だよりでお知らせした学校アンケートや全国学力・学習状況調査の結果や学校での子どもたちの様子からご意見をいただきました。

ひびきあい集会

image78

北小人権宣言をもとに各学級で「あいさつ」や「ぽかぽか言葉」「すてきみつけ」など重点を決めて取り組んできた成果を発表しました。相手を思いやる心はずっと大切にしていきたいです。

5年 保育園訪問

image76

5年生の総合的な学習の時間で「大野町の人の温かさ」を学習しています。今回は、自分たちでできることの一つとして北こども園で園児との交流を行いました。新聞ゲームやジャンケン列車をして楽しい時間を過ごしました。

4年 シートベルトの重要性を学びました

IMG_6683

4年生の児童を対象としたスクールセーフティ事業が行われました。これは、シートベルト着用の重要性を学ぶ体験型学習です。実際に時速5㎞の自動車が衝突したときの衝撃を体験しました。

3年 干し柿づくり

image75

地域講師の川瀬さんたちに教えていただき、干し柿を作りました。ピーラーで皮をむき、2つの柿をひもで結びます。食べごろになるのが待ち遠しいです。

2年 歌声集会

image74

朝の歌声集会の発表は2年生でした。「手のひらを太陽に」を元気いっぱい歌いました。リズムに合わせて体を揺らしながら歌うことができました。

1年家庭教育学級

IMG_6670

今回の家庭教育学級はスポーツ&インストラクターとして河野博子先生をお迎えして親子体操を行いました。スキンシップを中心とした遊びや運動で45分間を楽しく過ごしました。

大縄大会

IMG_6661

11月20日(水)は大縄大会でした。どの学級も朝の活動や休み時間に声を掛け合って練習をしてきました。低学年の部は2年生、中学年の部は4年生、高学年の部は6年生、ペア学年の部は2・5年生が優勝しました。フリー参観となっており、多くの保護者の方に参観していただきました。応援ありがとうございました。

第2回親子リサイクル活動

IMG_6650

11月16日(土)第2回親子リサイクル活動がありました。今回から学校での回収時刻が15分早くなり、8時15分からになりました。地域の方や役員さんのご協力のおかげで大変スムーズに活動を進めることができました。ありがとうございました。

3の1 全校研究会

DSCN0336

11月15日(金)に3の1で道徳の授業公開がありました。「ドンマイ!ドンマイ!」という話を通して、失敗した仲間の気持ちを考えてどんな言動を取ることがよいのかを話し合いました。みんな真剣に授業に参加していました。

人権学習

IMG_6644

12月のひびきあい集会への取組の一つとして全校で人権学習を行いました。それぞれの良さを認め合う内容の「みんなともだち」というDVD鑑賞や意見交流をしました。そのあとは教室へ戻って一人一人が感想を書きました。

大繩大会へ向けて

IMG_6637

11月20日(水)の5時間目の大繩大会に向けて、スローガン「一体感 助け合い やり切る」を目標に各学級で取組が始まりました。この時期は、週2回の運動タイムが大繩の練習になります。

6年 法隆寺

20191026_133533

最後の見学場所である法隆寺で記念写真を撮りました。15時前に法隆寺を出発しました。楽しかったお土産話を持って、学校へ戻ります。

6年 東大寺

IMG_2078

東大寺の前で「Smile Again」を合唱しました。教室だけでなく運動場に出て、何度も練習した曲です。

6年 旅館に着きました

IMG_2074

1日目の京都の見学も終わり、無事に旅館に着きました。明日は奈良(東大寺、法隆寺)の見学です。

6年 修学旅行

IMG_2064

大雨の中での出発でしたが、1日目は予定通りに見学ができました。清水寺の音羽の滝では、どの水を飲もうか迷ってしまいます。

1年 歌声集会

image71

今朝の歌声集会は1年生の発表でした。めあての”姿勢よく歌う”通り、指揮者に注目して「はる なつ あき ふゆ」を歌いました。気持ちのこもったすてきな歌声でした。

1年 家庭教育学級

image73

今回の家庭教育学級は「親子でカレンダー作り」をしました。来年度のカレンダーの表紙に思い思いにシールを貼って、オリジナルカレンダーを作りました。親子で相談しながら楽しくできました。

3年 柿の試食会

image72

3年生の総合的な学習の時間では、「早秋柿」と「太秋柿」の違いを学びました。地域講師の方から説明をしていただき、両方を食べ比べてみました。この様子は新聞でも紹介されました。

5年 ふじはし研修

image70

ふじはし研修2日目がスタートしました。眠い目をこすりながらの朝食です。小雨が降っていますが、野外炊事・徳山ダム見学は予定通りにできそうです。

5年 ふじはし研修へ

image69

5年生は今日から2日間ふじはし研修です。多くの保護者の方に見送られて、29人全員が元気よく出発して行きました。

北見市研修報告

image66

8月24日~27日に北見市研修がありました。北小の代表として2人が参加しました。今朝の全校集会では、他の学校の児童との交流や現地でしかできない体験など研修で学んだことを発表してくれました。

3年社会見学

P1030255

3年生は味の素とあられきららへ行きました。味の素では工場見学や話を聞いたり、人気のえびよせフライの試食をしました。

4年 校外学習

image68

4年生は木曽三川公園へ行きました。輪中の暮らしについて学んだり、三川公園で遊んだりしました。タワーから見ると大きな3つの川の流れがよくわかりました。

1年 校外学習

image67

1年生はパレットピアおおのとレールパークへ行きました。子育てはうすぱすてるや広い芝生で思い切り遊んでおいしいお弁当を食べたこと、レールパークで電車の模型を見たことなどとても楽しい1日でした。

大繩が始まりました

IMG_6482

11月20日(水)5時間目に大繩大会があります。今年から運動会で大繩がなくなったので、今日が初めての大繩練習となりました。1年生は縄に入るのがやっとですが、これからどんどん上手になっていきます。

命を守る訓練

image63

今回は集団下校時に地震が発生したことを想定した訓練でした。下校時には安全な場所で身を守ることが重要になります。初めての試みでしたが、素早く行動することができました。

6年 地層のでき方

image61

6年生の理科の学習では水のはたらきによって地層ができるのはどうしてかということをペットボトルを使って実験をしました。泥、砂、れきの混じり合ったものを水の中で振ってしばらく置いておくと…

3年 トミダヤへ見学

P1020358

3年生は社会「はたらく人々とわたしたちのくらし」の学習でトミダヤへ行きました。バックヤードを見学したり、インタビューをしたりして働く人々の努力や工夫を学習しました。

多くの児童が表彰されました

image59

全校集会がありました。今回は夏休みの作品「家庭の日」の絵画や作文、読書感想文などに関する表彰でした。夏休みの頑張りが評価され、34人の児童が表彰されました。

宿泊研修の説明会

image62

10月17日~18日は5年生のふじはし研修、10月25日~26日は6年生の修学旅行があります。保護者や児童に向けての説明会が行われました。5年生も6年生も宿泊学習をとても楽しみにしています。

頑張った運動会

image65

 天気が心配されていましたが無事に運動会が開催されました。競技の部は白505点、赤449点で白の優勝、応援の部は白155点、赤157点で赤の優勝となりました。最高の運動会になりました。

いよいよ明日は運動会

image58

いよいよ明日は運動会です。最後の応援練習も熱が入ります。赤も白も素敵な応援に仕上がりました。本番が楽しみです。

たもをいただきました

IMG_6328

日合塚にお住いの汲田さんからたもを寄贈していただきました。4年生では総合的な学習の時間で毎年、川に住む生き物を調べています。たくさんいただいたので、一人1本使って活動できそうです。ありがとうございました。

新しいテントです

image57

水曜日から子どもたちの団席用として4基のテントが張られました。その中の一つが昨年の40周年記念でPTAから寄贈されたものです。新しいテントが真っ白に輝いています。

全校応援

image56

今週から運動場での応援練習になりました。応援リーダーの指示に合わせて振り付けを完成させていきます。運動会まであと10日です。

5年「輝け!チームワーク」

image55

今日は気温も低く、過ごしやすい日となりました。ひさしぶりに運動場で遊ぶことができ、子どもたちも大喜びです。5年生の3人4脚の練習も熱が入ります。走るたびにタイムが速くなっていきます。

1年 虫探し

image54

1年生は生活科「いきもとのなかよし」の学習で虫探しをしました。校庭の草むらにいるバッタや小さなカエルを夢中になって探しました。たくさん捕まえることができて大喜びです。

全校練習は短く

IMG_6258

運動会の全校練習が始まりました。今日は開会式や閉会式の練習です。比較的気温の低い1時間目でしたが、熱中症が心配ですので短時間で行いました。

暑いので…

image53

本日は最高気温の予想が37℃となっています。20分休みの段階で36℃を超えていたため、激しい運動を中止としました。明日も暑くなりそうです。

応援練習始まる

image52

朝の応援練習が9月4日から始まっています。学級ごとに教室で練習していますが。1年生の教室では応援団員が教えに来てくれています。大きな声が響きわたります。

発育測定で熱中症予防の勉強

image49

3・4日に発育測定を行っていますが、測定の前に養護教諭の大西先生から熱中症予防には睡眠や水分補給が大切だという話を聞きました。

夏休みの作品展

image51

9月3日・4日の2日間は夏休みの作品展でした。放課後に親子で一緒に見学する姿が多くみられました。お忙しいところありがとうございました。

救命法を研修しました

image48

頭部打撲や大量出血、熱中症などいざという時に適切に対応できるように研修を行いました。消防署の方々から教えていただきながら、チームに分かれて場面ごとにシミュレーション形式での研修です。

3年 親子読書

IMG_6183

3年生は親子読書委員会が中心となって読み聞かせを定期的にしています。朝の活動の時間に保護者の方に順番に来ていただき、グループごとに話を聞きます。とても楽しい時間です。

2学期のスタート

IMG_6175

今年は例年よりも3日早く2学期が始まりました。始業式では校長先生より「命を大切にする」話がありました。児童代表としつばさ学級、1年、3年、5年生の代表者が夏休みにがんばったことや2学期の目標について堂々とお話をしました。

親子奉仕活動

IMG_6161

晴天に恵まれ、予定通りに運動場の草抜きや側溝の砂を取り除く活動ができました。多くの方に参加していただき学校もすっかりきれいになりました。本当にありがとうございました。

ラジオ体操会

image2

第三公民館主催のラジオ体操会が行われ、早朝より多くの地域の方に参加いただきました。会の前後には、子供会の表彰や北小運動場の草取りの清掃活動を行いました。。

全建総連

image12

夏休みを利用して学校設備の修繕をしていただきました。今年は、児童玄関に大きな掲示板や3年生の廊下にロッカーなどを作っていただきました。毎年、全建総連でいろいろな場所を直していただいております。

1学期 終業式

image10

いよいよ明日から夏休みです。1学期の締めくくりの終業式では、各学級から選ばれたアイくん賞の表彰や「1学期の頑張り」の発表がありました。長宝物一杯のい夏休みに入ります。健康第一で、宝物いっぱいの楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

運動会の結団式

image11

夏休みを前に運動会の結団式が行われました。団長や応援団員の自己紹介や熱い決意を聞きました。みんなやる気満々です。各団の応援練習では気合の入った大きな声が体育館に響き渡りました。今年の運動会は9月28日です。

つばさ学級 夏祭り

image9

つばさ学級主催の夏祭りが開催されました。1~4年生を招待して、輪投げや魚釣り、的あてなどたくさんの楽しい遊びを準備しました。お店屋さんもお客さんもみんな笑顔いっぱいでした。

3年 着衣泳

image8

北小学校ではどの学年でも着衣泳を行っています。今日は3年生が服を着た状態で泳ぎました。水着と違って泳ぎにくいことを学び、ビート版やペットボトルを使って浮く練習をしました。

七夕に願いを

image7

7月7日の七夕に向けてJRC委員会が笹と短冊を準備してくれました。「25m泳げるようになりたい。」「獣医さんになりたい。」などみんなの願いを込めた七夕飾りが完成しました。

5年 ふれあいコンサート間近

image6

今週の日曜日に「ふれあいコンサート」が町民センターで行われます。北小学校からは5年生が出場します。今朝の歌声集会では、5年生が本番同様に発表をしました。5日はいよいよ町民センターでリハーサルをします。

3年生 「柿は大きくなったかな」

image5

3年生は、総合的な学習の時間で書きの摘実作業をしました。地域講師の方に教えていただきながら、どの実を摘めばいいのかを考えて活動をしました。大きな実になるのが楽しみです。

1年 家庭教育学級

image3

1年生の家庭教育学級の開級式がありました。今回は、お子さんと一緒に給食を食べました。午後からは食育改善協会の方に栄養の話をしていただきました。エプロンシアターで子どもたちも興味深く話を聞いていました。

社会を明るくする運動

image4

毎年7月1日に、6年生は保護司の方から「社会を明るくする運動」の話を聞いています。7月は強化月間で全国各地において運動が行われています。6年生は手作りのしおりをいただきました。他の学年にもプリントとティッシュをいただいたので配布しました。

命を守る訓練

image25

2時間目に「命を守る訓練」を行いました。今回は、理科室や家庭科室など特別教室で学習している時で、停電により放送機器が使えない場合を想定して訓練を行いました。「お・は・し・も」を守ってすばやく避難することができました。

合唱発表会

image24

3時間目に合唱発表会がありました。~自信・絆・心~のスローガンに向けて、各学年で取り組んできた成果を発表しました。それぞれの学年の良さが伝わるすてきな発表会となりました。多くの保護者や地域の方に参観していただき、あたたかいメッセージもたくさんいただきました。ありがとうございました。

歯磨き指導

image23

6月の保健安全目標は「歯を大切にしよう」です。そこで、養護教諭と担任による歯磨き指導を行っています。4年生の教室ではカラーテストで磨き残しがないかを確認していました。学校では、給食後に3分間歯磨きをしています。

3年 水泳教室

image22

3年生児童を対象にした水泳教室が行われました。外部講師を招いて、息継ぎの仕方や手の動かし方など基本的なことを教えていただきました。

PTA救急法講習会

image21

PTA研修委員会主催の救急法講習会が行われました。6年生児童と校外生活委員や保護者27名の方が参加されました。消防署の方に胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方を教えていただき、一人一人が体験しました。

4年 水質検査

image20

4年生は総合的な学習の時間で「環境」について学習しています。ホタルが住める環境を調べるために近くの用水路の水質調査を行いました。指導をしてくださる地域講師の後藤さんや大里研究所の皆さんに五感を使った調査の仕方を教えていただきました。

1年 校外学習

image19

1年生は通学路点検と「みんなの公園で遊ぼう」ということで熊野公園へ行きました。雨天のために1週間延期されましたが、さわやかな風が吹く晴天に恵まれ、元気に遊びました。

5年 図工

image18

5年生は図画工作の学習で「糸のこスイスイ」をやっています。電動糸のこぎりで切り出してできた形の板材を組み合わせて立体に表します。切り込みの位置によって、いろいろな形に変化します。

引渡訓練

image17

午後から授業参観・PTA講演会・引渡訓練がありました。大変多くの方に参加していただきましてありがとうございました。引渡訓練は年に1回ですが、とてもスムーズに行われ10分ほどで全員が引渡できました。ご協力ありがとうございました。

6年 調理実習

image16

6年生は家庭科の学習で「野菜炒め」に挑戦しました。今回は、一人分の材料に分けられたところからのスタートです。切る、炒める、味付け、盛り付けをすべて一人一人が行いました。同じ材料なのにそれぞれの個性が出ていました。

先生たちの研修

image15

北小学校では毎年、水泳の授業が始まる前の6月上旬に消防署の方に来ていただき、救命救急法の研修を行っています。今回も、胸部圧迫法やAEDに使い方を再確認しました。

幼保小連絡会

image14

3月まで通っていた幼稚園や保育園の先生が1年生の授業を参観しました。先生方はすっかい1年生らしくなった姿、元気に手を挙げて発表する姿を見て、とてもうれしそうでした。子どもたちもなつかしい顔を見て、張り切っていました。

情報モラル講座

image13

4~6年生を対象とした情報モラル講座を行いました。「ネットトラブルに気をつけよう」ということで、ネット依存やネット詐欺などの話を聞きました。スマホやゲーム機からも手軽に繋げるインターネットの安全な使い方を考える時間となりました。

プール掃除

image34

6月11日から水泳の授業が始まります。そのために、全校でプール掃除を行いました。1,2年生はプールサイドの草や側溝の掃除、ベンチを拭きました。3,4年生は更衣室やプールサイド、5年生は小プール、6年生は大プールです。すっかりきれいになり、プール開きが待ち遠しいです。

図書館祭り

image33

5月17日~5月31日は「図書館祭り」です。目標冊数は1,2年が6冊、3年が5冊、4年生が4冊、5,6年が3冊です。目標冊数に達した人には図書委員会からしおりがプレゼントされます。雨の日には、20分休みも図書館が解放されて、多くの人が来館しました。

6年 野古墳群見学

image32

6年生は総合的な学習の時間に「大野町のすばらしさをまとめ、発信しよう」というテーマで学習をしています。そこで、大野町の文化財である「野古墳群」の見学をしました。点在する古墳やそこに書いてある説明をグループでじっくり見て回りました。

6年 カラー舗装体験

image30

6年生が学校東側通学路のカラー舗装の体験をしました。これは「NEXTおおの」さんの活動の一環として、小学生とともに職業体験及び交通安全啓蒙を目的とした活動として企画されたものです。貴重な体験ができました。

6年 体育

image31

5月29日に体力テストがあります。6年生の体育では上体起こしや反復横跳びの練習をしています。反復横跳びでは頭の位置を上下させないことが速くなるコツになります。ペアを組んで低姿勢で移動する練習をしました。

脳活

image29

北小学校では週2回朝の活動で「脳活」をしています。脳を活性化することをねらいとしています。10分間の前半は声に出すことが中心です。リズムに合わせて分担された場所を読んでいく「たけのこ読み」で集中力を高めます。

ボランティア活動

image28

JRC委員会がお昼の放送でボランティアの募集をしました。花の時期が終わったパンジー300株の片付けです。5,6年生限定の募集でしたが、6年生は10名以上が来てくれました。仕事を見つけて手際よく働いてくれたので、あっという間に作業が終わりました。

3年 総合的な学習の時間

image27

3年生の総合的な学習の時間のテーマは「大野町の特産物を知ろう~柿~」です。今年も地域講師の川瀬さんをはじめ多くの方に協力していただき学習を進めています。まずは、学校の樹木園にある柿の木の観察を行いました。

4年生 体育

image35

4年生は体育の時間に短距離走の学習をしています。練習をした後に50m走のタイムを測ります。さて、昨年の記録と比べてどれだけ速くなっているでしょうか。

JRC委員会

JRC

毎週水曜日の朝にJRC委員会による空き缶、牛乳パック、1円玉などの回収を行っています。さっそく新しい委員会の活動が始まりました。今週は空き缶の回収です。大きな袋一杯に集まりました。ご協力ありがとうございます。

5年 外国語活動

image26

5年生の外国語活動では「How many~?」の学習をしています。絵を見て答えるだけでなく、問題作りにも挑戦しています。グループでいろいろ悩みながら問題を作っていました。

学校探検

image45

2年生が1年生を連れて学校探検を行いました。理科室や体育館など特別な教室を中心に紹介して廻りました。校長室では、校長先生ともお話をしました。

6年生といっしょに

image44

掃除の時間には6年生が1年生の教室に来て、一緒に掃除をしています。2人ずつ順番に入り、ほうきの使い方や手順について教えています。6年生がいてくれるだけで空気も変わります。

1年生を迎える会

image43

今日の歌声集会は「1年生を迎える会」でした。2年生からはアサガオの種、5年生からはペンダント、全校から歌のプレゼントをしました。1年生は一生懸命覚えた「校歌」を歌ってお礼をしました。心が温かくなる会になりました。

1年生との遊び

IMG_5597

24日に1年生を迎える会があります。5年生はペンダントをプレゼントします。そこで、1年生の子と少しでも仲良くなれるように「手つなぎ鬼ごっこ」をしました。休み時間の短い時間でしたが、お兄さんやお姉さんに手をつないでもらった1年生は大喜びでした。

歯科検診

image42

4~5月には検診が多く予定されています。本日は歯科検診がありました。体育館で2か所に分かれて行われました。今週の水曜日は内科検診、木曜日には検尿の提出となっています。

親子リサイクル活動

image41

第1回親子リサイクル活動が予定通りに行われました。今回は中学校との関係で昨年度より1か月早くなりました。新しいPTA本部役員や校外生活委員さんを中心に効率よく進められ、1時間ほどで終わることができました。ありがとうございました。

6年 全国学力学習状況調査

image40

6年生が全国学力学習状況調査を受けました。今年度は国語と算数の2教科です。普段のテストと違って問題文が長くて読みこなすのも大変です。時間いっぱい真剣に取り組んでいました。

2年 ふしぎなたまご

image39

2年生は図画工作で「ふしぎなたまご」を描いています。今日は、たまごの殻の部分を考えていました。海の絵やレインボーカラーの模様などさまざまなたまごができました。たまごが割れて中からどんなものが飛び出してくるのか楽しみです。

1年生の教室

image38

入学して4日目の1年生です。自分の顔を描いていました。顔の表情や服の模様にも個性があり、とてもかわいい1年生の似顔絵が完成しました。姿勢よく話を聞くこともできています。

連れ去り防止教室

image37

1~3年生を対象にした連れ去り防止教室がありました。岐阜県警察本部生活安全課のたんぽぽの方からセーフティ5(5つのやくそく)や命を守る距離について教えていただきました。

分団登下校教室

image36

今日から新しく1年生も加わって登校しました。さっそく5時間目に分団児童会を行い、下校の並び方の練習や登下校で気を付けることを確認しました。運動場に引かれた道路を横断する練習もしました。

今日から新学期

image46

桜の花も入学式に合わせたかのように満開になりました。本年度は転入生2名、新1年生を26名を迎え、186名でスタートしました。新しい学級や担任の先生が児童玄関に掲示され、みんなドキドキしながら見ていました。