幹事クリタのコーカイ日誌2020

[ 前日翌日最新今月 ]

11月18日 ● 3曲同時練習中。

 まだ半年以上先のことなのですが、来年6月にピアノ教室の発表会が予定されています。始まったばかりで生徒数も少ない教室の初めての発表会なので、参加者が少ないかもという先生の話を聞いて、じゃあ余裕があったら2曲やっちゃおうか、という話になりました。これまでサックスとピアノのダブルエントリーはしたことがありますが、ピアノを2曲というのはありません。まあそもそも参加人数が多すぎて認められてもいなかったのですが。

 で、まだ練習中の「美女と野獣」のセコンドが仕上がっていないので、それをやりつつ、発表会用に2曲準備を始めました。1曲は「ダンシング・クイーン」です。これは以前にも書いたベストセラー「ヤクザときどきピアノ」の影響です。僕が持っていた楽譜が連弾用だったので、先生と連弾で挑戦しようと思っています。華やかな曲ですし、連弾で音数が増えた方がきっと発表会映えもすることでしょう。

 もう1曲は「戦場のメリークリスマス」。こちらはソロです。季節感は大幅にずれますが以前に練習したことがある曲で、仕上がる前にやめていたので、改めて再挑戦します。ただ繰り返しが多くて長い曲なので、発表会用にショートバージョンに変更して弾くつもりです。それでも僕のレベルでは難曲の部類に入ります。

 ということで、現在3曲を並行して練習することになってしまいました。単純に時間が足りないのですが、幸い在宅勤務なので浮いた時間をなるべくピアノの練習に当てるつもりです。これまで毎日30分を目安に練習してきましたが、3倍の毎日90分が目標にしようと考えていますが、さて実際のところどこまできることやら。練習すればするほど上達するのがピアノですが、練習しない限り絶対に上達しないのもピアノなので、頑張るしかないんですが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」