幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

12月2日 ● 100回目のプロレッスン会。

 2010年3月から始めた山本麻友美プロによるサークルでのレッスン会。月に2回開催した時もあれば、半年以上ご無沙汰した時もありましたが、8年9ヶ月でついに100回目を迎えました。継続することが得意な僕としても、まさかここまで長くレッスン会が続くとは予想していなかっただけに感慨深いものがあります。

 開始当初はまだ20代だった山本プロは、当時現役を引退してからまだ2年。我々のようなレベルの低いアマチュアとはあまりテニスをしたことがなかっただけに、かなり戸惑いがあったようでした。どこまで本格的な指導をして良いのか、厳しくしていいのかもわからないし、打ち合っていても本気で打つわけにもいかず、かと言って手を抜きすぎるのも難しいという感じだったと思います。

 しかし、基本的に頭の良い人だったので、すぐにどう我々と接していけば良いのか理解したようです。逆にこちらからしても、その彼女の頭の良さがあったからこそ、長年にわたってレッスン会を続けることができました。そうじゃなければ多分1回か2回レッスン会を開いて終わっていたことでしょう。

 もちろん100回目は単なる節目に過ぎません。よほどの続けられない事情が発生しない限りは、今後も継続していくつもりです。できたら次の節目の200回までは続けられたらいいなと思っています。年間12回開催してもまた8年先のことです。頑張りたいです。




gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」