幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

3月3日 ● またサービス動画を撮ってみた。

 サービス動画と言っても、怪しいエロ動画のことではありません。テニスのサービスフォームをチェックするための動画です。以前「ショック動画」ということで書きましたが、昨年からテニスのサービスを改良中なので、フォームチェックのために動画第2弾を撮ったのです。

 前回撮った時にあまりにも自分がイメージしているフォームと違うブサイクなフォームだったのでかなりショックを受けました。ご指導いただいている山本麻友美プロにあれこれアドバイスを受けて、自分なりに研究をしてのフォームだったのに、これかよという感じでした。

 動画を見て自分のイメージとのズレを確認し、山本プロに相談して、また少しフォームを変えました。具体的にはこれまで足のスタンスをフェデラーのように広げたままでサービスを打っていたのですが、それを後ろの足を引き寄せるナダル型にしました。実は昔はそうやって打っていたのですが、フェデラーに憧れて10年以上前に変えたのです。今回はそれを元に戻すことにしました。

 で、動画を撮影してみて前回はフェデラーじゃなかったことにショックを受けたのですが、当然のことながら今回もナダルじゃなかったことにショックを受けました。いや、内心では本当は違うことくらいわかっていたのですが、実際に動画で見せつけられるとあまりの違いにクラクラしました。

 とは言え、これがやはり第一歩です。主観と客観は違うのです。客観的に見て自分の理想とするサービスフォームに少しずつ近づけていくしかありません。きっとサービス動画第3弾もまた撮影することになるでしょう。近日公開、はしませんけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」