幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

11月23日 ● サービス改造その後。

 テニスファン以外は読んでも何だかわからないだろうとは思う技術の話です。以前にも書きましたが(「何度目のサービス改造か」)9月からサービス改造に取り組んでいます。以前は小手先の改造というか、ちょっとしたヒントを元にして少しだけ変えてみたりしたのですが、今回は大がかりにやっています。

 まずグリップをかなり薄くしています。と言ってもテニスの教科書通りのグリップですが、これまではその薄いグリップではボールをしっかり叩くことができませんでした。今回はグリップを変えるのと一緒に体全体の使い方も意識的に大きく変えています。当然のことですが、グリップだけ変えてもフォームが一緒ではうまく打てるはずがないと改めて気づいたからです。

 フォームも教科書通りですが、トロフィーポーズをしっかり作ること、打ちにいく時に体を早く開かないことに気をつけています。これによって薄いグリップでもボールにしっかり厚く当てることができるようになると同時に、捻り戻しを使えるので、より力まずにラケットスピードを上げることができるようになりました。

 ただまだできないのが、膝を曲げて打つ時にジャンプすることです。これができたらパワーアップ間違いなしなのですが、反面体への負担が大きく年寄りがいきなりやると足腰を痛めそうなので自重しています。まずは改造中のフォームを固めてから少しずつダイナミックに打とうと考えています。

 すでに取り組んで2ヶ月が過ぎましたが、ここまでは順調にいっていると自分では思っています。まだ気を抜くと長年馴染んだ昔のフォームに戻ってしまい「いかん、いかん」となるのですが、思ったようなサービスを打てる確率は少しずつですが上がってきています。ゲームをしていて、自分のサービスゲームを楽にキープできることも増えました。

 今後の最大の課題はセカンドサービスでしっかりと振り切って回転をかけて打つことです。もともとそのために始めたような改造なのですが、まだどうしても自信が持てずにセカンドでしっかり振り切れません。ファーストサービスでは回転をかけて打てるようになってきたし、そのお蔭でファーストの確率がかなり上がったので、後はセカンドでも同じように打つ勇気だけなんですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」