幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

11月24日 ● ブラックフライデー。

 いきなり今年から商戦に登場した「ブラックフライデー」。アメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、感謝祭の売れ残りを安価でセールすることから「黒字」(=ブラック)になる金曜日という意味だそうです。

 ネーミングとしては「ブラックマンデー」などを想起させるので良い意味には取れないと思うのですが、アメリカでも結局それが定着したんだから日本では当然素直に受け入れるわけです。昨年からイオンなどが導入して、今年は多くの流通がかなり大々的に告知をしています。セールですから消費者にとって悪いことではないと思いますが、結局歳末商戦を少し早く始めるための「きっかけ」ということになりそうです。

 もっとも僕はここのところ消費意欲はかなり減退しているので、デパートにもスーパーにも行く気がありません。買いたいものが特にないし、もし必要なものがあればネットで探して注文してしまいます。いまもっとも頻繁に買い物する店は間違いなくアマゾンです。

 アマゾンの良いところは買い物の「履歴」がすぐにわかることです。自分が買ったものがいくらだったか、いつ買ったかが即座に調べられるので、次に必要になった時に迷いません。「そろそろ替えどきだな」というのもわかるし、気に入っているものを繰り返し購入するのにもアマゾンは本当に便利です。

 今後ますますショッピングは電子化していくことでしょう。ネットではなくリアル店舗で買い物をするにしても電子決済は増える一方ですし、そうすることで現金の受け渡しという手間も省けるし履歴も残ります。日本は先進国でも現金取引が多い方だと言われていますが、今はそうでもすぐに変わっていくんじゃないかと思います。電子決済にすることで店が売上を誤魔化して脱税することも防げますし。

 最後はブラックフライデーとはあまり関係ない話で終わってしまいました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」