幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

11月25日 ● ダブルスとシングルス。

 今日はサークルの女性たちがエントリーしていたシングルスの大会を見ました。大昔は自分も参加していた大会ですが、シングルスはもう随分前にやめてしまったので最近はエントリーしようとも思いません。と言うか、ダブルスの大会でも全然出ていませんけど。

 シングルスは辛いです。孤独です。あの広いコートをひとりで守らなければなりません。寄る年波とともに自分の足の衰えを痛感します。ボールボーイがいるわけではないので、ひとりで2個のボールを拾うのは面倒です。励ましてくれるペアがいないので、負けて落ち込んでくると、どんどん試合自体がイヤになってきます。

 ダブルスは何より走る距離が短くて楽です。自分がしんどい時はちょっとサボってペアに任せることもできます。戦略的で計算通りにポイントが取れると「してやったり」感があります。負けても自分だけのせいではないので言い訳ができます。勝ったら喜びも2倍、負けても悔しさは半分です。

 だから僕はダブルスが好きなのですが、人によっては長所と短所が裏返しになるようで、シングルス好きはひとりだから気楽で良いと言います。確かに誰にも気兼ねしないで好きなようにできるし、負けてもペアに悪いと思わなくても済むという意味では、それもわからないでもありません。やらないけど。

 今日の大会に参加したサークルのSちゃんは一番上のクラスで見事に優勝しました。「愛知県テニスクラブ連盟」が主催する年に一度のシングルス大会での最高優勝ですから、言わば愛知県のアマチュアテニスプレーヤーのトップです。素晴らしい結果に、いつものガストでメンバーと優勝をお祝いさせていただきました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」