幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

9月24日 ● 何度目のサービス改造か。

 最近またサービスの改造をしています。テニスを始めて30数年、これまでどれだけサービスの改造を志したことか数え切れません。それほどサービスというのは難しいのです。ナダルだって錦織だってプロになってからもサービスを改造しているのですから、我々愛好家レベルでは永遠の課題だと言ってもいいでしょう。

 今回の改造のポイントはグリップです。テニスをしない人にはわかりにくい話なのですが、サービスの時にはラケットを「薄く」握ります。これは本当に初心者には難しいのですが、そうするとサービスを打つ時に手首をきかせて力強く打てるようになります。

 と言っても、大人になってから趣味で始めた人にはこのグリップでサービスを打つのは抵抗が大きく、大抵の場合は「厚く」握って羽根つきのように打ち始めています。長年それが身についてしまった人ほどグリップを薄くするというのは勇気がいることです。

 僕は長年かけて少しずつ薄くはしてきたのですが、やはりそうすると力が入らなかったり、コントロールができなかったりで、結局元に戻したりと行ったり来たりを繰り返してきました。その代わりにグリップ以外のところの改造を試みて、これもうまくいっても長続きしなかったりと、なかなか「これでよし」とはなりませんでした。

 いろいろテニス雑誌を読んだり、山本プロをはじめサービスが上手な人に教わったりしながら、やっぱり基本的にはグリップを薄くすることに取り組まないといけないなと改めて痛感して今回の何度目かの改造に取り組み始めました。

 今回は単にグリップを薄くするだけではダメで、スイングの軌道を変えなければ意味がないと思い、フォームも改めて変えています。それが良かったのか、今のところかなり確率良くサービスが入るようになりました。この調子なら今回こそサービス改造がうまくいくかも知れません。

 ただ過去の改造計画も最初は「いいかも」と思ったんですよねぇ。しかし毎回いつの間にか昔の癖が出てきて、なにがなんだかわからなくなってしまい、最後は元の木阿弥ということが多かったのです。長年体に染みついた癖の強さには驚きますが、今回こそ元に戻らないように頑張ろうと考えています。

 もっとも、この改造がうまくいったところで全然完成ではなく、また次のステップに進むわけで、結局テニス人生が続く限りサービスの改造も続くだろうとは思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」