幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月26日 ● 態度がでかいのは斜視のせい。

 斜視の話の続きですが、左右だけではなく上下にもずれている僕の目ですが、どちらの目も外側の下側に向いているので、上目づかいは苦手な代わりに、下を見るのはかなり楽です。昔から写真を撮られる時に「顎を引いて」といつも注意されます。自分では真っ直ぐ前を見ているつもりでもそう言われてきたのは、自然と少し下を見るようにしていると楽だからそういう癖がついていたんだとわかりました。

 両眼視する時も上の方は焦点を合わせるのにかなり苦労するのに、逆に下は自然に見ても特に困りません。テニスで言えばハイボレーは見づらいのですが、ローボレーやハーフボレーはきちんと見えているので当たり損ないは少ないです。

 ただどうしても見下ろしているようになってしまうので、そのつもりはないのに昔から「偉そう」な態度だと思われてきたことでしょう。と言うか、よく新入社員時代から「態度がでかい」と言われ続けてきました。自分でも「俺は態度がでかく見えるんだ、そういうタイプなんだ」と思っていた節があるのですが、実はこの年になって斜視のせいだったんだとわかったわけで、これまで随分とイメージ的に損をしてきたなと思います。

 もっとも今回の手術では左右のズレは矯正しますが、上下は触らない予定なので、態度がでかいのは治りません。イメージアップのチャンスなのに我ながら残念です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」