幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

9月30日 ● コーカイ日誌も21年目。

 すっかり忘れていましたが、この「コーカイ日誌」を書き始めて20年が過ぎていました。今はブログ版もありますが、元々は個人サイトとしてweb日記を書き始めたのが最初。1996年9月25日に伊達公子が現役引退したことをネタに書いたのが始まりです。その後、伊達は結婚してさらに現役復帰し、先ごろ離婚を発表しました。20年で彼女もいろいろありました。

 当時は今のように毎日書いていたわけではなく、ちょっと思いついたことを週に3〜4日書いていました。今より短くて内容も本当にあっさりしたものでした。そもそもインターネットの黎明期で、そういう公開日記を書いていると言っても一般人には「?」となってしまい全く理解されなかった時代です。インターネット利用者も周りにはほとんどいませんでしたし、書いていても誰が読むんだか、という感じでした。

 あれから20年。ネットをめぐる状況は大きく変わり、今ではネットがなかった時代はどうしていたの?と言われるくらい社会的インフラになりました。web日記はブログに変わり、それがSNSとなって今ではtwitterやfacebookなどで手軽に多くの人が世の中にあれやこれや発信しています。なにせ黒柳徹子がInstagramをやる時代ですから驚きます。

 この「コーカイ日誌」も20年前には想像もできないくらい毎日とても多くの方が読んでくださっているのでありがたい限りです。いつまで続けるかは自分でもわかりませんが、ことを始めると飽きずに続ける性格なので、恐らく何か大きな障害が発生しない限りは多分まだ当分書き続けるだろうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」