幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

9月29日 ● 中日森新監督は藤田監督になれるか?

 プロ野球はまだレギュラーシーズン中にも関わらず、中日は早くも来季の監督人事を発表しました。シーズン途中に解任された谷繁の後任に森ヘッドコーチ(監督代行)が就任することになりました。現行のフロント体制のままいくならベストのチョイスだと思います。

 当初はずっと小笠原2軍監督が昇格するという話でしたが、最下位に沈んだチームの再建を経験のない小笠原に任せるのはさすがに難しいと判断したのでしょう。森監督がチーム再建への道筋をつけた後に、小笠原にバトンタッチするという既定路線のようです。一応複数年契約のようですが、さて、再建に何年かかることやら。

 この状況はかつて巨人が長嶋監督から王監督へと引き継ぐ時に、間に藤田監督を挟んだ状況に似ています。王が長嶋の後に監督になることは規定路線という中、藤田は王を助監督に据えて帝王学を学ばせながら3年間巨人を率いて2度リーグ優勝を果たしました。さらに藤田は次に王から長嶋へとバトンを継ぐ時にも間に4年間監督を務めて2度優勝をしています。目立ちませんでしたが、なにげに名監督でした。

 森は落合GM体制下ならもっとも適任でしょう。落合からの信頼も厚いし、腹を割って話すこともできそうです。今季の谷繁の悲哀はGMとの断絶にあったようですが、やはり監督とGMが協力しなければ勝てるはずもありません。来季一気に優勝とはいかないでしょうが、Aクラス入りを目指して頑張ってほしいです。なにせ「ファン受け」を一切排した地味な監督人事を断行した以上、勝つしか客を惹きつける要素はありませんから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」