幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

11月1日 ● 4年半ぶりにデジカメ購入。

 デジカメを買いました。いきなりです。これまで使ってきたのは2010年6月に購入した名機(?)と呼ばれているソニーのHX5V。その前にニコンを8年以上使っていて、その8年間のデジカメのあまりの進化ぶりに驚愕し、めちゃくちゃ気に入って4年半使いまくってきました。特に動画が素晴らしく、すっかりビデオカメラは奥にしまいこんでしまい、何があってもこのデジカメでビデオ撮影をしてきました。サックスの発表会は全てこのデジカメで撮影してきています。

 ところが最近いろいろ怪しくなってきていて、まずバッテリーが寿命がきたようで充電ができなくなってきました。またメモリーカードを挿しても認識しなくなってきたのです。これではもう使えません。4万円くらい出して4年半使い倒したので満足ですから、寿命と言うことで発表会も近いことだし、新しいデジカメを買おうと思い立って、その場でアマゾンと価格ドットコムで調べて買ってしまいました。

 最初からスマホで代用する気はありませんでした。やはりデジカメとはレンズでまだまだ差が大きすぎます。特に僕はテニスを撮影するので光学の高倍率ズームは必須です。これまでは10倍ズームでしたが、今回はそれ以上が良いなと思って選んだのがソニーのDSC-WX350。ソニーを選んだのは何より操作系が共通しているので慣れていて違和感がないことが理由です。そしてこのデジカメは何より光学20倍ズーム、なのにバッテリーを入れても164gと超軽量コンパクトなのが最高です。

 メーカーはWifi対応でSNSにも手軽にデータ送れるというのも売りにしていますが、そこについてはあまり興味がありません。そういう時にはスマホを使うので、あくまでもカメラ、もしくはビデオカメラとして画質が良くて軽くて使いやすくて高倍率ズームがあれば良いのです。あと、充電がUSBでできるので、これまでのように専用の充電器が必要ないのも嬉しいところです。そしてなにより価格が約22000万円というのが魅力でした。安っ!と思わず呟いたほどです。32GBのメモリーカードと、専用のケースを購入しても27000円ほど。これでは我慢して古い機種を使い続ける気にならないですよ、本当に。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」