幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
4月2日 ● ヘタレサックスプレーヤー。

 昨日ベースのT先生が先日のライブでの発表会の動画を見せてくれました。感想は「うーん」という感じ。自分としてはうまくできたつもりで楽しかったので良かったぁ、と思っていましたが、やはり2週間という時間を置いて冷静に見ると「まだまだだな」と思います。もうあらゆることがまだまだ。4年半かかってこの程度かと少々ガッカリするほどでした。

 触発されて去年12月のクリスマスパーティという名の発表会の動画をYoutubeにアップしてみました。動画をアップロードするのは初めての体験でしたが、思ったより時間はかかったものの無事に成功。もちろん伴奏をしてくれた先生も映っているので限定公開です。そうやってYoutubeで見てみると、これもやっぱり少し冷静に見られるのがいいところ。まあ少しはうまくなったなとこの時も思いましたが、改めて客観的に見るとやっぱりまだまだでした。

 上には上がいます。いくらでもいます。サックスを習い始めてから意識的にサックスプレーヤーのライブを何回も聴きにいきました。デイブ・コッズ、本田雅人、MALTA、太田剣、寺久保エレナなどなど他にもいろいろ聴いてきたら、少しずつ耳が肥えてきました。もちろん全然足りませんが、それでも全く知らなかった頃に比べたら、ちょっとは違いがわかるようになりました。そうするとますます自分のヘタレ加減もよくわかるようになります。

 今夏に僕が幹事長として企画している高校の大同窓会で同期生による音楽演奏を考えていて、僕も自分のサックスで参加しようかどうか迷っています。自分のヘタレさを自覚すればするほど腰が引けてしまうのですが、スクールの発表会以外でなかなか人前で演奏するチャンスもないので、下手なりにチャレンジすることも大事だとは自覚しています。ヘタレ脱却のためには思い切りも必要なんでしょうね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」