幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

 
1月29日 ● 結婚式の服装に悩む。

 来月、久しぶりに結婚式によばれました。披露宴ではなく教会での挙式だけですが、それでも葬式は頻繁にありますが結婚式にはとんと縁がないお年頃なので、ちょっと楽しみにしています。

 ただ、いま迷っているのはどんな服を着ていくか。5年ほど前にレストランウエディングに招待されて張り切ってタキシードを着ていったら、他の男性客が親戚を除いてみな普通のスーツでびっくりしたことがありました(「結婚式のドレスコード」)。僕の感覚では披露宴というのは盛装して出席するものだと思っていましたし、女性客はみなちゃんと華やかにドレスアップをしていました。なのになぜ男性の友人は会社に行くような普通のスーツで済ませているのか不思議でなりませんでした。

 しかし、その後に周りにいろいろ聞いてみたら最近の若者はタキシードはおろか黒の略礼服すら持っていないので、仕事用スーツで行くのだと聞いてがっかりしてしまいました。せめて披露宴くらいはちゃんとした格好したら良いじゃんと思うのですが、そのために服を買うお金もないし、そもそもドレスアップを楽しむという感覚があまりないのかも知れません。

 ということで、今回は披露宴ではなく挙式だけですし、あまり決めすぎていくとまた浮いてしまいそうで悩んでいます。ダークスーツにちょっと華やかな小物をしていくくらいかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」