幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月12日 ● ついにスマホ機種変更。

 数日前に「そろそろ機種変更かな」で書いたように2年半使ってどうにもこうにも不便になってきたauのIS05。機種変更を決意して昨日いつも利用している会社の近くのauショップに行きました。狙いはiPhone5Sのゴールド。アップル嫌いの僕ではありますが、周りがみんなiPhoneなので仕方ないから合わせようかなと、いつになく弱気なチョイスです。

 ところがショップのお姉さんに「ゴールドは4週間待ちなんですよ」とにこやかに言われてしまいました。しかも予約がかなり入っていて、確実に4週間後に手に入るかどうかもはっきりしないよう。ではシルバーやグレーなら?と聞いたところ「こちらも2週間待ちで」とのこと。ありゃりゃです。こういうものは勢いで買わないと面倒になってしまうのが僕の性癖なので、これはやっぱりiPhoneには縁がなかったんだと思うことにしました。

 となると欲しいのは決まっています。Xperiaです。国産スマホのナンバー1と評判の高機能アンドロイド機。iPhoneにはない防水機能も赤外線もワンセグもついています。先月発売されたばかりのバリバリの最新機種XperiaZ1。もちろん在庫あり。ただお値段もさすがに高い。7万円オーバーです。毎月割利用でもiPhone5Sの方が優遇されているので安くなってしまいます。

 「うむむ」と唸っていたら、お姉さんが「旧機種になりますがXperiaULはどうですか」とお勧めしてくれました。夏モデルで発売後半年弱。最新機種Z1との大きな違いはカメラとバッテリー。その分Z1は重くなっています。正直、スマホでカメラを撮りまくる気はないですし、重いのも嫌いです。そう考えるとむしろ旧機種のULの方がありがたいくらい。そしてお値段はなんと4万円余。最新機種Z1よりも3万円も安いのです。

 「あ、これください」と即座に決定。2時間弱のお買いものですっかりハッピーです。早速いじってみると、さすがに速い。クアッドコアのCPUと4GLTEプラチナバンドの力。5インチの画面の大きさと精密さでSNSも地図も読みやすく快適なこと。これまでのダメダメさ加減とはまさに天地の差。時代は2年半で大きく変わっていました。

 auスマートパスで早速ATOKをダウンロードして入力も快適。まだいろいろ設定は途中段階ですが、これからはスマホライフももっと楽しめそうです。デザリングも2年間無料で使えるので、これも早速試してみようと思っています。

 ただ本当にバカでかいんですよね。7インチのタブレットと大差ないじゃんと思ってしまうくらい。これはますますタブレットは使わない気がしてきました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」