幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月24日 ● アキレス腱が痛いけど。

 お盆の間にテニスをやり過ぎてまたアキレス腱を痛めています。昨年夏にもかなり痛くて大変で、仕方なく鍼灸院に行ってじっくり治したのですが、今回も鍼灸院で続けて治療してもらいました。

 ただ鍼を打てばそれで解決ということでもないので、今週はテニススクールにも行かず大人しくしていました。今回の大会ではどうしても無理してしまいがちなので、それまでに少しでも回復しておかないと、本当にアキレス腱が切れたら大変なことになってしまいます。

 テニス仲間でアキレス腱を切った人は何人も知っています。回復に半年はかかりますし、テニスはおろか日常生活も当分は不便極まりないことになります。僕は22歳の時にバイクで転んで右足のかかとを28針も縫いましたが、その時も完治に半年かかりました。アキレス腱を切ると治っても弱くなっているのでまた切る可能性が高くなります。それだけ無理ができなくなるわけでテニスも当然楽しめません。

 アキレス腱以外にも肩とか肘とか腰とかも痛めているので、これらも鍼灸院で治療してもらっています。ただ本当に一番良いのは休養につきます。テニスせずに安静にしていればほとんどの故障は自然に良くなっていくのです。それがわかっていてもテニスしたいので、プレイし続けながら何とか治せないかと苦心しているんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」