幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月25日 ● 早起きの功罪。

 昨日は毎年参加している「テニスマガジンゼビオカップ東海大会」の初日。グループリーグによる総当たり戦でした。一週間早起きの練習をしていたので、すんなり朝6時半に起床。眠いとは言え、会場に到着する頃にはかなりすっきりしていました。

 おかげで9時から始まった初戦では今までになく体も動きます。ファーストサービスはかなり高い確率で入るし、ストロークもボレーも悪くありません。あっさり勝つと、次の2戦目もまだ調子が良く楽勝。午前中の2試合をこれくらい楽に勝てるというのは早起き効果抜群だと思いました。

 次の試合までに少し時間が空いたのでおにぎりを食べて待ちます。そして2時間くらい空いた3戦目。これが今日対戦した相手の中でも一番強敵で、僕たちが勝った相手にも当然勝ってきています。試合は接戦になりましたが、終始こちらがリード。5-3で僕のサービスゲームというチャンスが来て、マッチポイントも握りましたが、これを落としてしまいました。結局そのままタイブレークにもつれ込みましたが、これもまた先にリードしたのはこちら。ところが最後は僕のボレーミスで逆転負けを喰らってしまいました。勝てる試合だったし、勝てる相手だったのになぜ最後に逆転負けしてしまったのか、残念でなりません。

 ちょっと思ったのは早起きのデメリット。午前中にピークが来てしまうので、昼食後の午後はかなり眠いのです。一番肝心なところでミスをするのは、すでに集中力のピークが過ぎてしまっていたのかも知れません。かと言って、最初に負けていいというものでもないですし。なかなか難しいものです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」