幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月14日 ● マウスピースの大人買い。

 サックスを習い始めたのは4年前。つくづく月日の経つのは早いものです。4年もやってればさぞかし上達しただろうと思いきや、実はあまり上手になっていません。まあ学生のように毎日吹いているわけではなし、下手すると週に1回のレッスン時に30分吹くだけではそうそう上達するわけもありません。所詮はオヤジのお稽古ごとです。

 で、大人の趣味の「あるある」として、練習不足を道具でカバー、というやつがあります。時間も体力もないけど金ならある、ということです。と言ってもさすがにサックスを買いかえるとなると数十万円の出費なので無理。今回は音に大きな影響が出るというマウスピースを買いかえることにしました。

 今のマウスピースを買ったのは習い始めて7ヶ月くらい経った時。サックスを習い始めた時には付属のマウスピースであるヤマハ4Cを使っていましたが、半年過ぎたところで先生から「もうちょっと良いものを買いましょう」と言われていくつか試してメイヤー5MMというド定番のマウスピースを買いました。それから約3年半、リードはいろいろ買えましたがマウスピースはこの1本と決めてきたのですが、先生から中級者認定されたことですし、そろそろもう少し開きの大きいマウスピースはどう?と言われてその気になりました。

 マウスピースというのは「開き」の大きさによって音が変わります。開きが大きいと息がたくさん入るので豊かな音色になり表現力がアップする代わりに、ピッチが安定せず難易度が上がるそうです。開きは番号が上がるほど大きくなるので、3年前はおとなしく5番のマウスピースにしましたが、今回は先生から6番ないし7番はどうだろうという提案でした。

 先日レッスンの時に先生お勧めのマウスピースを5本試し吹き。どれも今のメイヤー5MMよりも吹きやすく感じて良いなぁと思ったのですが、中でも気持ちが良かったのがヤナギサワのメタル6番。メタルは難しいらしいのですが、ヤナギサワは例外的に吹きやすいと言う評判だけあって、音がすかっと気持ち良く抜けて出て行く感じでした。他のラバーの4本とはちょっと感覚が違いました。

 他のマウスピースも今のメイヤー5MMよりは良い感じで、どれも吹きやすく気持ちの良い音が出ているのですが、ヤナギサワほど大きな違いは感じませんでした。ただラバーのマウスピースのしっとりした音色も捨てがたく、特にメイヤー6MMの安定感とコストパフォーマンスの高さが捨てがたかったので、結局これも一緒に購入することにしてしまいました。いわばヤナギサワメタルだけではちょっと心配だったので保険をかけたのです。

 2本一緒に買うから値引けという僕の要請にお店も応えてくれたので無事に2本まとめ買い。価格ドットコムを見てもこれより安いところはなかったので満足です。もっともこの合計価格でもっと良いマウスピースを買えば、というアドバイスもあるかとは思いますが、多分僕のレベルではこの価格帯のマウスピースで十分ではないかと思っています。後はゆっくり2本のマウスピースを吹き比べて楽しみます。メインがどちらになるのかは吹きこんでみないとわかりませんし。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」