幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月2日 ● 写真を撮られた。

 昨日サックスのレッスンの後に先生から先月の発表会の時の写真を貰いました。毎回発表会ではスクール側が写真を撮って焼いてくれるのですが、いつもはスタッフの素人写真。しかし今回はちゃんとプロに依頼したようでいつもよりずっとキレイに撮れていました。

 貰ったのは下の自分のアップの写真1枚と、バックバンドをつとめてくれた講師陣全員も写っているバンドの全体写真。実はそちらの方が僕としてはカッコ良いなと思ったのですが、講師陣全員の肖像権を考えてブログにアップするのはやめておきました、というのは建前で、本当は出来が良いので来年の年賀状に使ってしまおうかなと目論んでいるからです。写真は音が出ないから下手くそなサックスでもわからないのが良いです。

 ライブハウスでの撮影は暗いので結構難しいだろうと思いますが、さすがにプロはきちんと撮ってくれていて嬉しいのですが、この写真を焼き増ししてもらおうと思うとL判でも1枚400円だとか。高いです。もちろんカメラスタジオが利益を出そうと考えればこれくらいの値段になるのは仕方ないのかも知れませんが、先ほどの肖像権のことを考えると、なぜ自分の写真なのにそんな金を払わなければならないのか不思議に感じます。

 写真の著作権はカメラマンにあるにせよ、自分の肖像権を放棄したつもりもないし、そもそも撮影許可も出していません。発表会に出演する時にそういう契約を交わした覚えもありません。なので、少なくとも撮影したデータは要求すればこちらに貰えるのではないのでしょうか?そうすれば400円も払わないで自分でプリントしますけど。

 なんて面倒くさいことにならないのかなぁ?まあ僕はオヤジですし、今さら自分の写真がよほど変な風に使われるのではなければ気にしませんが、若い女性なんかだと勝手に撮られた、イヤだ、困る、なんて騒ぎになることだってないわけじゃないと思いますけど。




gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」