幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月24日 ● 1日30分。

 ピアノのレッスンで今月から始めた「タラのテーマ」が、Mちゃん先生からOKを貰えました。前回も書きましたが、「いい日旅立ち」3ヶ月、「北の国から」2ヶ月、「SUMMER」1ヶ月と、飛躍的にOKが出るスピードが上がってきて、今回は3週間でした。いくら初心者向けの簡単な楽譜とは言え、一応両手で弾いているし和音もあるし、最近はペダルまで使うようになっていて、「50の手習い」には高いハードルなんですが、我ながら頑張っているなと思います。

 頑張っていると言っても、長時間練習しているわけではありません。平日のみ1日30分。僕にある練習時間はそれだけです。子どもや学生のように毎日何時間も練習できるわけではありません。体力や集中力の問題以前に、練習する時間と環境がないのですから、こればかりは仕方ありません。しかも30分間で曲だけではなくスケールなどの基礎練習もしなくてはなりません。

 ただ逆に言えばたった30分にすごく集中しているので、効果的な練習になっているとも考えられます。よく進学校で甲子園に出るようなチームが練習時間はたった1時間半とか2時間、という話を聞きますが、それと同じで、時間が短いだけにそれだけ集中して頑張るという部分はあります。「もう少し練習したいな」と思うくらいの方が、ダラダラやるよりは良いのでしょう。

 これはテニスの練習にも通じる部分があります。たくさん練習すれば良いってもんじゃありません。むしろ長時間の練習は怪我の元です。短い時間に集中して練習する方が上達は早いです。まあ僕たちのテニスは上達だけが目的ではなく、コミュニケーションとかストレス発散とか健康増進という面もあるので、そう話は簡単じゃありませんけど。

 さて、次なるピアノの練習曲はエリック・サティの「ジュ・ドゥ・ヴ」です。タイトルは知らなくてもCMで使われる超有名な曲。いよいよクラシックに初挑戦です。しかも3拍子。Mちゃん先生は実はドSですから、いつも高いハードルを設定するんですよね。さすがに3週間以内でのクリアは無理かもなぁ。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」