幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月1日 ● 英語も算数もできない。

 英会話スクールに不純な動機(女の子と仲良くなれるかも)で入ったMっちゃん。しかし、間違って個人レッスンにしてしまったため、ひたすら苦痛な時間を過ごしているのは以前にお知らせした通りです。週2回1時間のレッスン費として最初に70万円弱を払いこんだため、昨秋から苦痛を耐え忍んでいますが、英会話の実力はちっとも向上していないとか。何とか1年やり過ごすことだけが目標だったのに、そんなMっちゃんがまた罠にはまってしまいました。

 英会話スクールから見れば、この不況で売り上げダウンが続く中、Mっちゃんのようなオヤジは絶好のカモ。個人レッスンを選ぶくらいやる気があって、ポンと70万円を払うほどお金があって、しかもその割に英会話が全然上達しないのですから、このまま続けさせればいつまでもお金を絞り取ることができます。絶対にやめさせるな、という指令が上から出ていることでしょう。最重要攻略クライアントです。

 何と英会話スクールは早くも2年目に当たる9月からのレッスンの提案をしてきたそうです。もちろん、8月いっぱいで終わるつもりのMっちゃんは断り続けましたが、なにせ向こうもこれを逃してはいけないと必死です。ガンガン女性から迫られると優柔不断でハッキリとモノを言えないMっちゃんはオタオタです。かくてイヤでイヤで仕方ないのに、あっさり陥落。9月から3ヵ月分のレッスン費をまた払ってしまったそうです。そう、9月〜12月のレッスン費を早々と2月に払ったのです。呆れてモノが言えないとはこのことです。そんなに早く払って早割特典があるわけでもないのに。本当にネギ背負ったカモです。

 で、今度はいくら払ったの?少しは安くなった?と聞いたら「うん、今度は20万円ちょっとだった」。え?いくら?「21〜22万円くらい」。えーと、前回(と言ってもたった5ヵ月前ですが)は68万円だったよね、1年分で。「そう」。今回は3ヵ月分で21万円?それって1年分なら84万円だよ。高くなってるじゃん。「え!?えー!!」なに驚いてるの、こっちがビックリだわ。

 アホです。絶対額が安くなったからと言って安心していたようです。4倍するといくらになるかもわかっていなかったみたいです。それ、3ヵ月で何回?「20回」。3ヵ月は13週しかないよ。20回というのは、ほぼ週2に近いんだけど。「え、あれ、たまに週2になっても良いって言ったからかなぁ」。それで「たまに週1」になってしまったわけだねぇ。あれほど週2はダメだって言ってたのに。

 どうやら英語だけではなく、算数もできないようです。わずか半年の間に合計90万円を英会話スクールに払いこんでしまい、今年12月までは上達する気も見込みもない不毛なレッスンに通い続けることになってしまったMっちゃん。英会話スクールからしたら、これほどありがたいお客様はいません。学校でちゃんと勉強しておかないと(そして女の尻ばかり追いかけていると)、大人になってから損をするという典型的な見本です。学生諸君、真面目に勉強しておきましょう。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」